ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3098 盲導犬くんと使用者さん・・・・・   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 6 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日、地下鉄に乗ろうとホームに下りたら・・・・・
盲導犬クンと、使用者さんが前に立ってました。
盲導犬クンは、少しくつろいだ様子で座ってました。
雨だったせいか、レインコート着ているんですよ。かわいいっっっ
と、いっても彼は、お仕事中。
みだりに触ることも、声をかけることもできません。
じっと見てました。

電車が来て・・・・・彼は立ちます。
使用者さんは、何かしら彼に話しかけてました。
でも、悲しかったのは、二列で並んでいたのだけど・・・・・
その使用者さんと先頭に並んでいた人の列が先に入ってしまったこと。
なんか・・・・・違う気がする・・・・・

でも、すっと、使用者さんは電車にのり、隅の方でたっていらっしゃいました。
盲導犬クンは、またおすわりを命じられ、おりこうさんにしてましたっ。

訓練されているとはいえ、この使用者の方にとって彼は本当に大切な家族、援助者なんだろうなぁと。
心が通い合うのが見えました。
とってもいい気分です。

せっかくこういう話題書いたから、豆知識を・・・・・
自分の確認の為にも・・・・・盲導犬と出会ったら
http://www.artnomori.com/modoken-fukyu/

街で見かけたら編

Q お利口ね、と犬を撫でるくらいはいいですよね?

 ハーネスを付けているときは『仕事中』ですから、むやみに声を掛けたり、撫でたりしないでください。犬好きの人が触りたいと思う気持ちは分かります。しかし、ちょっと考えてほしいのです。盲導犬はペットではありません。視覚障害者の『目』なのです。ふだんの生活で、いきなり見ず知らずの人の顔や持ち物に触ったりはしないと思います。それとおんなじことです。下項目の「皆様へお願い」からもう少し詳しい内容が見られます。


Q 使用者が困っているような場合は、どうすればいいですか?

 そのときは積極的に声を掛けてあげてください。心配そうに眺めているだけでは、目の見えない使用者には分かりません。もちろん場合によっては、手助けはいらない、と言われることもあるでしょう。しかし、そんなときは「そうですか、それではお気をつけて」と言うくらいの感じがいいのではないかと思います。


Q 誘導を求められたら、どう案内すればいいのですか?

 ハーネスを持って犬を引っ張るようなことはしないでください。使用者の後ろから言葉で方向を教えるか、使用者の右側(犬が左側なので)に立って、あなたの左肩か左腕を持たせて案内してください。方向を教えるときには時計の文字盤を読むようにすると伝わりやすくなります。正面なら12時、右斜め前なら2時ということです。


Q 使用者が犬を叱っていると、つい可哀想になるのですが…

 よく誤解されてしまうポイントですが、叱っているときは、段差を教えなかったなど、犬がミスをしたときです。小さなミスも重なると誘導がいい加減になり、使用者が危険にさらされることもあります。そのため、その都度教えているわけで、けっしていじめているのではありません。普通のペットをきちんと躾(しつけ)ている皆さんとおんなじ行動ではないでしょうか。


みんなが住みやすい世の中になりますように・・・・・
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/04/16 12:15:01
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system