ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3104 朗読講座より  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
やっと生徒になって二回目の講座が木曜日にありました。
その日も新しい方がいらして......自己紹介。
こうして色々な機会を作って自己表現させてくれる先生はなんと素晴らしい〜〜!!

今回のテーマは、「春だなぁと感じたとき」を名前の後に言うんですよ。
さてさて......
私??
あはっ
いつものようにちと、おボケ気味で......
「チッチとサリーの世界が大好きで......
春を空気から、花から、体から感じるという事が大好きです。
そして、今回は、道端の小さな花をふと見ると......小さな小さな花が咲いてます。
(老眼だけどみえましたぁ)
あぁぁ、春だなぁ......と、感じたんですよ。
また、毎週地下鉄で降りる駅......
しだれ桜から始まって、そめいよしの......
今では、八重桜が咲いてます。そして、ここはすごく色々な種類があるんだぁと思った時、
あっっっっっっっっっ。ここの通りの名前は、桜通りだったぁぁぁぁぁ」と。
最後はこんな風にしめましたっ。

その後この間と同じように軽い体操(いやいや、汗が出てきたから軽くはないかも?)

腹式呼吸の練習。
口からフッフッと息をはきながら......するとおなかがへこみます......というはずっっ
ところが、先生が......「トコさぁん〜〜!!反対に呼吸してます〜〜!!」と。
やっぱりっっっ??
まずっっっ

そして今回も面白いことに......
二人一組になります。
そして、人間ゴムボールになるんですよ。
ゴムボールっておへそがありますよね。押すとそこから空気がでますよね。
あの要領です。
一人が体のどこかを押すと......ふーーーーっっと息をはき、手を離すと、おなかを緩めるから自然に鼻から空気が入ります(はずっっっ)
これをこまめに遊ぶと、結構楽しいかも??
うつぶせになってやるといいそうですよ。
ご家族のコミュニケーションに是非どうぞ。
そのためには、体に力を入れないように......
と、分かっていても、私はうまくできません〜〜!!(運動神経、反射神経すべて切れてます)

その後、色々なパターンの腹式呼吸をし、発声練習です。
声を出して読むってとっても健康にいいそうですよ。
一人暮らしをしていたりすると、一日話をしなかったりする日もあるかも?
そういう時、新聞の小さなコラムを声を出して読むのも良いですね。
表情筋が使われますもん。
と、いう事でしたぁ。

発声練習で一番ほほぅぅぅと思ったのは、鼻濁音の使い方。
りんごとか、○○がとか......
すこし注意するだけで、きっと素敵な言葉に聞こえるのではないでしょうか?

もう一つは、だぢづでどってありますよね。
どんな風に発音してますか?
だじずでどってしてません?
そのときの舌の動き......うーん、違う気がしますよね。
先生がおっしゃるには、だ てぃ どぅ で どぅ......と、発音するといいようですよ。
なんて......あってたかなぁぁぁ???あはっ

その後、少し時間があって、今度は「初恋」について。
単語で表わすように......と。

公園、 図書館、下駄箱、甘酸っぱい、笑顔、優しさ......などなど......
これも、二巡したんですよ。

思いを単語で表わすのは結構難しいですね。
ちょっとコーナー作ってみます。
良かったらどうぞっっっ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/04/24 12:53:50
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system