ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3112 私でよろしいですか?・・・・・日本語講座より   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 5 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
金曜日の講座・・・・・
タイトルがすごいですよ
「いつか日本語を教えてみたいあなたに」なぁんてね。(四回の無料講座です)

長いから適当にお読みくださいませっ

先生は、この講義場所の大学の先生。
私と同じ位のお年の先生です。
毎日、本を一冊は読むんですって。
すごいですね〜〜!!

さてさて・・・・・この記事のタイトル・・・・・そのお話は後ほど・・・・・

まずは、先生から自己紹介と、本当に日本語を教えたいと思ったら、大学院のマスターではダメ。
ドクターにいって論文を二つ三つ発表して、どこかで経験を二、三年つんで、それで仕事があるかどうかなのだそうです。
ボランティアは少し違うかもしれませんが・・・・・

そして、日本語をきちんと教えたかったら、何かひとつ外国語をマスターする事だそうです。
でないと、日本語を教えるのは、外国の方ですよね。
その人たちと対等にいられるためだそうです。
だって、その方たちは、母国語以外の勉強をしようとしているのだもの。
そういう気持ちって、自分も他国語を勉強する苦しみを味わわないと理解できませんよね。

それと、教えるには、きちんとした日本語を教えること。そして、言葉だけでなく、文字も書けるように教えることだそうです。

よくお相撲さんやスポーツ選手は、綺麗な日本語を割りと早く話せるようになりますよね。
でも、あれは、サバイバルジャパニーズといって、とにかく話が出来なくては、お稽古が出来ないですよね。
それで必死で話が出来るようになってるものだそうです。

ただ、文字が読める、読めないってあまり今まで考えた事がないのだけど、こんな話をされました。
私たちも海外に行くと、見慣れた文字があると安心しますよね。
中国なんかは、なんとなく漢字で感じがわかりますよねっ。(あはっ)
でも、韓国は、ハングル文字が読めないとちんぷんかんぷん。
独特のものがありますものね。
だから、そういう不安な思いを少しでもなくしてあげるように、文字も教えてあげるようにするといいですねっと。

それと、やはり日本語を教えるだけでなく、カウンセリングもかねている所があるから、かなりハードですよと。

なるほどねぇぇぇ。大変なお仕事なんですねぇ。
私は、とにかく、そこまで考えてなかったので、「ほぅぅぅ。」「ほぅぅぅぅ」ということばかりでした。
だって、自分の日本語がめちゃくちゃなんだもの。それを少し修正できたらいいなぁと。
日本語に対して愛着と、美しく話せる意識を持ちたいと思ってます。

最近は、アナウンサーの言葉遣いもめちゃくちゃですからね。
そういう言葉を聞きなれてしまっていると、どれが正しのカわからなくなってしまいます。
私がそうなのだから、子供たちはもっとじゃないかなぁ。

そして・・・・・
昔は、自宅の電話しかなかったから、「もしもし、○○さんのお宅ですか。ボクは△△ですが、●●クンいらっしゃいますか?」と
緊張しながら電話しましたよね。
そういう練習の場がありましたよね。
でも、今は、携帯電話があるから、出る相手は分かっているわけです。
はじめから「もしもし・・・・・オレ」なんて出ればいいんですから。
それに、親が敬語でどなたかと話すのを耳にすることも昔より少ないですからね。
これからどうなっちゃうのでしょう。ねっ

さて・・・・・ではみなさまのレベルをちょっと・・・・・と、先生から差し出された紙。
ひぇぇぇっ。
いやん、わからない〜〜!!
私はここまで自分が無知だと思ってませんでしたぁ。

書いてみよっと。(結構国語好きだと思ってたけど全くダメ)

************************

次の質問に答えてください(テストではありません)←この言葉、あはっ。笑えますねっ。

1.日本語動詞は活用の形によって次の5つに分けられます。各グループにはどんな動詞がありますか。

@五段活用動詞 ( ) ( )

A上一段活用動詞 ( ) ( )

B下一段活用動詞 ( ) ( )

Cカ行変格活用動詞 ( ) ( )

Dサ行変格活用動詞 ( ) ( )


2.何かと問題になる「ら抜き言葉」ですが、次のうち、「ら抜き」とされるのはどれですか。

 入れる 出れる 帰れる しゃべれる 


3.次の分はちょっと変ですが、どこが変なのでしょう

@ちょっと気分がわるいので、帰らさせていただきます。

Aあす、父が参りますが、お目にかかっていただけますか。

Bこの電車は回送電車です。ご乗車できません。

Cちょっとすわってもらっていいですか。 ※若者は「いいっすか」と発音する。


4.どっちが正しい?

@汚名返上 汚名挽回

A無残 無惨


5.「武士はくわねど○○○」に入る三文字は何?またその意味は?
※20歳以下の人はこの言葉知らないというけどあなたは?

*****************************

さあて〜〜!!
みなさま、わかりましたか〜〜!!

1.
@五段活用動詞 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AE%B5%E5%8B%95%E8%A9%9E

A上一段活用動詞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%B8%80%E6%AE%B5%E6%B4%BB%E7%94%A8 

B下一段活用動詞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E4%B8%80%E6%AE%B5%E6%B4%BB%E7%94%A8 

Cカ行変革活用動詞 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E8%A1%8C%E5%A4%89%E6%A0%BC%E6%B4%BB%E7%94%A8

Dサ行変革活用動詞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E8%A1%8C%E5%A4%89%E6%A0%BC%E6%B4%BB%E7%94%A8


2.これはわかりましたよ〜〜!!「出れる」です。

見れる。食べれる。考えれる・・・・・なんてのもありますよねっ


3.
@ちょっと気分が悪いので、かえら(さ)せていただきます。
 (さは、いりませんわ・・・・・さっ)

Aあす、父が参りますので、(おめにかかって)あっていただけませんか。
 (これでは、尊敬が少ない感じがしたら・・・・・
 お時間をとっていただけませんか?とか、
 おじゃましたいと申しておりますがとか、言うのも良いですねっ)

Bこの電車は回送電車です。ご乗車(できません)になれません。

Cちょっと座って(もらっていいですか。)いただけますか?
(最近は、こういう言い方を良く聞きますよね〜〜!!変ですねっ)


4.
@汚名返上が正解です
(汚名は挽回しちゃ駄目ダメっ)・・・・・汚名は返上して、名誉を挽回しましょうねっ

A無惨が正解です。
(でも、ヤフー辞書で変換すると、両方の文字が出ちゃうんですよね
【無残・無惨・無慙・無慚】・・・・・今度先生に聞いてきます〜〜!!この間は全く自信なかったから)


5.「武士はくわねど(高楊枝)」ですね。

(武士(さむらい)は世間に対する名誉を大切にするから、たとえ貧しくても、腹が減ってもジッとがまんして、ゆうゆうとつまようじを使い食べたふりをして、空腹のようすを見せない。)
要するに・・・・・見栄っ張り??あははっ

さて、いくつあってましたか〜〜!!

**********************

そして、タイトルにした、「私でよろしいですか?」と、もしもプロポーズした時に彼女(彼)が言ったらどう答えます?

「はい。あなた(が)いいのです」と答えましょ〜〜!!

くれぐれも、「あなたでいいのです」と言わないように・・・・・これでお相手を失うかも??
「えーーっ、私でいいってかぁっ。じゃ、他の人でも見つけてよ〜〜!!」なんてね。

これは、先生がお嬢さんの彼に「○○子でよろしいの?」と聞いた時、彼が「○○子さんがいいのです。よろしくお願いします」とおっしゃったとか。
それで結婚は承諾されたとか???

それと、もうひとつ・・・・・
「今日は綺麗ですねぇ」といってませんか〜〜!!
「今日も綺麗ですね」と、言いましょう。
もしくは、「綺麗ですね」だけ。
たった一つの「で」「も」て゜人間関係変わるかも??ですよっ。

今日は・・・・・と、そこまで言ってしまったら「今日は、特にきれいですね」と言って差し上げましょう〜〜!!
と、私は思いますが・・・・・

ちなみに、この話をしてから、我が家のパパリンのマイブームは「奥様、それは日本語としてよろしいの?」と。
なんとかの一つ覚えみたいに、チクチク、チェックしております〜〜!!

やーな、性格〜〜!!
あはっ

では、次週までお楽しみに〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/05/22 12:18:13
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system