ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3117 Re:3116-懐かしい!Re:3114-いいこと日記......梅干しの気持   ( maconyan )

読まれた回数 ( 6 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
パチパチパチ・・・

しるびさん、歌お上手!!!

ぜひ、聞きたいな・・・

‘くら’


>トコさ〜〜ん。この詩、聞いたことあります(^^)
>娘達が幼稚園生位の頃でしたか・・・テレビの「ひらけ!ポン○ッキ」と言う番組で流れてました。
>
>トコさんのが元祖で、私が聞いたのは子供向けにアレンジしたものでしょう。所々しか覚えてないですが、確かこ〜んな感じでした。
>
>♪〜二月、三月花盛り〜〜ぃぃ 
>  咲いた、咲いたよ梅の花
>
>  五月、六月実が生れば〜〜ぁぁ
>  枝から採られて、籠の中
>
>  樽の中に入れられて〜〜ぇぇ
>  元より酸っぱい、この体
>
>  塩に漬かって、辛くなり〜〜ぃぃ
>  紫蘇に染まって、紅くなり
>
>  七月、八月暑い頃〜〜ぉぉ
>  三日三晩の 土用干し
>
>  思えば、辛い事ばかり〜〜ぃぃ
>  これも世の為、人の為
>
>  運動会にも、付いて行く〜〜ぅぅ
>  海や山にも付いて行く  〜♪・・・・・・
>
>「はっ!カラカラスッパイ!カラカラスッパイ!」と言う、軽快な合いの手が印象的な歌で、好きでした(^^)
>思いがけず、忘れかけてた歌を蘇らせて下さり、トコさんありがとうです〜〜(^^)
>
>
>    しるび
>
>
>
>
>  
>
>
>
>
>
>>朝、更衣室でお隣になる方が、そっと私の耳のそばで何やら......
>>ん??と、耳を傾けると、こんな素敵な詩を読んでくださいました。
>>
>>あなた、こう言うのお好きみたいだから......と。
>>押し付けじゃなかったらいいのだけど......と。
>>
>>このお気持と、この詩があまりにも可愛いので書いてみます。
>>
>>
>>「梅干しの歌」
>>
>>二月、三月、花ざかり
>>うぐいす鳴いた春の日の
>>楽しい時も夢のうち
>>
>>五月、六月、実がなれば
>>枝からふるい落とされて
>>近所の町へ持ち出され
>>何升何合計り売り
>>もとよりすっぱいこの体
>>塩に漬かって辛くなり
>>紫蘇に染まって赤くなる。
>>
>>七月、八月、暑いころ
>>三日三晩の土用干し
>>思えばつらい事ばかり
>>
>>それでも世の為、人の為
>>しわは寄っても若い気で
>>小さい君らの仲間入り
>>運動会へもついてゆく
>>
>>ましていくさのその時は
>>なくてはならぬこの私
>>
>>九月、十月、秋の日々
>>山はもみじやかえでが色づいて
>>里の庭々 秋の声
>>ふたたび仲間は おにぎりや
>>シソに巻かれて旅に出る
>>私は淋しく樽の中
>>
>>十一月、十二月、この月に
>>山には雪がちらちらと
>>里には木枯らし吹き荒れて
>>庭ではペッタン、ペッタン餅をつき
>>樽の中ではブルブルと
>>私はふるえて年を越し
>>
>>正月、元旦、年明けて
>>書初め、羽つき、こま回し
>>家で家族が 笑顔で雑煮食べ
>>梅のつぼみがふくらんで
>>花の香りを待ちながら
>>私は樽の中より
>>
>>おめでとう
>>
>>
>>*********************
>>
>>うめぼしのうたの詩は、明治時代に教科書(尋常小学読本巻5)に載っていたそうです。
>>調べていくうちに作者は不明なのですが、多くの方が数え歌のように語り継いでいるのが
>>わかりました。
>>埼玉県鴻巣市の特別養護老人ホームの掲示板に「おばあさんの語り書き」として日々
>>愛読されていたものを介護スタッフの要望から新たにメロディーをつけたものがあるようです。
>>
>>これを下さった方は、60歳くらいのかたなので、
>>「それでも世の為、人の為 しわは寄っても若い気で 小さい君らの仲間入り」という部分が
>>大好きですって。
>>
>>みなさんの心に何か止まった季節はありましたか〜〜!!
>>
>>
>>http://www.fm767.com/ume/
>>
>>↑
>>ps,CDとか、元気体操とかも出てるみたいだから、CD欲しいなぁ
>>ヘルパーの友達たくさんいるしぃぃぃ。
>>
>>それとね。このHPを印刷して、この詩を見せて下さってひとに持っていったのですよ。
>>すごく喜んでくれました〜〜!!
>>また、お友達増えたねっ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/05/27 15:31:34
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system