ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3133 嫌がっているわけは?・・・・・回想法の勉強会より   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
最近、回想法も少しずつ人に知られてきたように思います。

一般人の意味で、パンピーと言われていた私も秋には三年の歳月が過ぎようとしています。

さて・・・・・この間の勉強会で先生がある講演での質問を話してくれました。
「中々うまくグループ回想ができないんですが・・・・・」
『どんなふうにしてるの?介護度は?』

「色んな症状の人と一緒で10人くらいで・・・・・」と。
これはダメですよ〜〜!!
前にも書いたけど、結構集団の回想は難しいのですよ。
だから、同じくらいの症状の方としないとどちらもうまくいきません。

そういえば・・・・・
こんな話も先生がしてくださったのだけど・・・・・みなさまはどう思います?

ある高齢の男性がいらっしゃいます。
認知症で、オムツをしていらっしゃるのです。
でも、オムツ交換が大嫌いで、いつも手や足を押えては、ヘルパーさんが交換しているとの事です。

ん?
なんか変ですよね?
交換がどうして嫌いなんだろうって考えたのかしら?
認知症の方も、子供さんも、「嫌っ」と言うには何かの理由があります。
その原因をまず聞いてあげないとね・・・・・

この男性は、もと警察官の方だったそうです。
(輝いた時代を回想しながら聞きだす事ができました)
そして・・・・ある言葉かけをしたら全く嫌がらずにオムツを交換させてくれるようになりました。
なんだと思います??

無理やりでなくて、この方の個性を尊重した言葉のたった一言ですよ。
色々な方法があると思うのですが・・・・・
ここで成功したのは・・・・・

「○○さま、夏服に着替えるお時間です」と言うと、その方は、「はい」と言っておとなしくされるのだそうです。

これは、ひとつの方法だから、「お風呂に入りましょうか」とか
「お仕事終わりましたから着替えますか」とか
とにかく、この方は、制服姿の警官であるご自分なのだから・・・・・
無理やり押さえつけて着替えさせられると言う事は、警棒、拳銃をもぎ取られる一大事なのです。
だから、バタバタ嫌がる・・・・・
嫌がるから、押さえつける・・・・・
これは大変と、またバタバタ嫌がる・・・・・
悪循環ですよね。

こんなふうにちょっとした原因を探そうと努力する事って大切ですよね。
昔を回想していただくというのは、こんなふうに利点もたくさんあるんですよっ。
と、まぁ、先生の受け売りをしておきました〜〜!!

最近の私の夢・・・・・少し聞いていただけますか?
認知症の患者さんとのお話はもちろんなのだけど・・・・・
私のように娘の結婚でどーんと落ち込んだ「空の巣症候群」のような人にも、今までのことを振り返っていただいて
「これもしたね。あれもしたよね。だから、あの子は幸せに私の手から巣立っていったのだ」とそんなふうに使っていきたいと思ってます。

お友達の「子から母への回想」をヒントに逆バージョンを考えさせていただいたのですが・・・・・
更年期の方、急に子供と離れなくてはいけなくなった(進学などで)寂しさの方。
そういう思いを私はしているし・・・・・
卒論のあと、「燃え尽き症候群」も経験してます。
なんとか少しでもお話をお聞きできるのでは・・・・・なんて思ってます。

まぁ、大げさな夢〜〜!!と、思いますが、夢はでっかくても良いですねっ。

体は・・・・・小さいのだもん〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/06/21 03:53:18
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system