ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3145 ソフトクリームとアイスクリーム   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 7 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
なんていう変なタイトルを付けましたが......

昨日、パパリンとお出かけした帰り、ソフトクリームを買ってもらいました。
なめながら......
「ねぇ、パパリン、ソフトクリームは美味しいね〜〜!!
この間の赤服氷は、頭が、キーン、キーンってなるけど、ソフトクリームはいいわぁ」と。

するとパパリン......「そりゃ温度が違うからでしょう?」
ん??そうなの??
でも、なんか納得いかないなぁ......
「ねぇ、やわらかいからソフトクリームって言うんじゃないの?」

パパリン......「違うでしょう。温度の差じゃない?」と。

うーん、ナゾっっ。

と、思ってお昼に調べてみましたよっ

やっばり......ババリンの言う通り。

あるHPでは......

Q2 アイスクリーム(ジェラート)とソフトクリームの違いはなんですか?

A どちらも使用原材料は同じ様な物を使用しますが、ソフトクリームは機械から抽出し、
すぐ食べる食品ですので一般的にオーバーラン(空気の含有量)も多く製造温度も
-4℃〜−6℃であることから柔らかい製品になっています。
ジェラートは、オーバーランが低く、製品温度も−8℃〜−10℃までとなっています

******

でも、ソフトだから名前はそこから来たような??(あくまでも強気??)

それでね。
色々調べていたら......(探究心旺盛? それともしつこい?)あはっ

ソフトクリームってコーンに乗ってますよね。
でも最近は、フローズンタイプのカップもあるんだとか......
ほぅぅぅ

それとね......
ソフトクリームってなめて食べますよね。
それでね。
ある大学の先生が書いた物にヒットして......読んでいくと......

学生さんの卒論で、恋人の定義?に「ソフトクリームをなめあう」なんていうのが入っていたんですって。
ほぅぅぅ。(これは、我が家はクリアだっ)

そこで、また中年の方にアンケートをすると......
「ソフトクリームを主人がほかの女性になめさせるようだったら、絶対もう離婚だ」
「私は姑(しゅうとめ)さんがなめたのだったらとても食べられない。舅(しゅうと)だったら考えただけでぞぞけがくる」
「うちは姑さんだったら、どうもないわ、仲がいいし、気があってるから。でも舅だったら私も嫌」などとドンドン色々な人に話が広がったようです。

その結果わかったのは、若者と違って中年の女性たちは「ソフトクリーム」によってぐっと深い身体の触れあいをイメージするらしいんですよねっ
あはっ
みなさまはどうですか?

*****************

また、ドンドン調べていくと.....
自分が今までちょっと気になっていた事に気がつきました。
「パフェ」と「サンデー」の違い?
どんなふうに思われますか?

「パフェ」は和製語だそうです。
凍結させたフランスの冷菓「パルフェ」が変化したもの、といわれているそうです。
アイスクリームやソフトクリームをジャムやフルーツソースなどと層にして盛り付け、
上に生クリームやフルーツなどを飾り付けたものです。


「サンデー」という言葉には由来があります。
アメリカで日曜日(サンデー)にソフトクリームを食べるのが贅沢だとして禁止された
時期があり、その時に町のソーダ屋さんが、コーンに盛らずにカップにいれて客に
出し
「これは教会が禁止しているソフトクリームじゃない。
サンデーという新しい食べ物だ!」といい逃れたのがはじまりだそうです。
ほぅぅぅ。

違いは......パフェは長細い容器、サンデーは平べったい容器。
と、いう事らしいのですが......今は、はっきりした違いないみたいですね〜〜!!
......と、結局はよくわからないですねっ......あはっ。

パパリンの「温度差じゃ?」発言でココまで来ましたが......
うーん。話すと、あきれるだろうなぁぁぁぁぁ。あはっ。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/07/10 12:53:24
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system