ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3150 ボイスセラピー・・・・・「who am i ?」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 2 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
先月のボイスセラピーの講座は、「who am I ?」というテーマで、私という人間に関して色々な角度から見ているものみたいです。

韓国旅行でお休みしちゃったもの。残念〜〜!!
それで、私があまりにも残念がるので、先生が色々と説明してくださいました。あはっ。

今回のご紹介の絵本は「わたし」


「わたし」

作: 谷川 俊太郎絵: 長 新太出版社: 福音館書店

わたし おとこのこから みると おんなのこ

あかちゃんから みると おねえちゃん

おにいちゃんから みると いもうと

おかあさんから みると むすめの みちこ

おとうさんから みても むすめの みちこ

おばちゃんから みると まごの みちこ

けいいちおじさんから みると めいの みっちゃん

わたし さっちゃんから みると おともだち

せんせいから みると せいと

となりのおばさんから みると やまぐちさんの したの おこさん

ごろう(犬)から みると にんげん

きりんから みると ちび

ありから みると でか

がいじんから みると にほんじん

うちゅうじんから みると ちきゅうじん

えかきさんから みると もでる

おまわりさんから みると まいご?

わたし

おいしゃさんから みると やまぐちみちこ 5さい

れんとげんで みると !

おもちゃやさんへ いくと おきゃくさん

れすとらんへ いくと おじょうさん

えいがかんへ いくと こども

どこかの みちこちゃんから みると おんなじ なまえ

わたし しらないひとから みると だれ?

ほこうしゃてんごく では おおぜいのひとり


***************************

いつもみんなでお話した後、振り返りシートを書くんですね。
そのシートも先生が下さったのでかいてみますね。

いろいろな「わたし」について考えてみましょう。

1.一番大切な異性から見ると・・・・・

2.一番大切な同性から見ると・・・・・

3.戦争をしている国の人から見ると・・・・・

4.病気の人から見ると・・・・・

5.死んだ人から見ると・・・・・

6.木から見ると・・・・・

7.石から見ると・・・・・

8.私は他者からどのようにみられたいですか?

なんてシートに書いてありました。みなさんは、いかがですか?

色んな「わたし」が見つけられると良いですね・・・・・


講座の方の振り返りを一部ご紹介してみます。

*戦争をしている国の人から見ると・・・・・
・どうしてあなたがそこにいて、私がここにいるの?
・寿命まで生きられる事のできることの多い人

*病気の人から見ると・・・・・
・命・・・・・残された時間
・健康が一番さ、でも病気をして分かることもあるんだよ

*死んだ人から見ると・・・・・
・まだこっちに来る時期じゃないよ。自分に与えられた使命を果たしなさい
・心の中でいつもあっているよね

*木から見ると・・・・・
・すずみに来る人・勝手に枝を切る人
・木も毎日変わる、私も日々変化してる
・頑張りすぎのときがあるあなた
・木に命を感じて大切にしてくれる素敵な人
・何か感じてくれて私に語ってくれる人
・落ち着けなくて不幸だねぇ
・色々なところに旅に出られて羨ましい人
・今日も見上げているなぁ


*石から見ると・・・・・・私と同じ丸い形をしているあなた
・あらまぁ、またつつかれちゃてるのね。私にどって寄りかかってごらんなさい
・大きな夢みたいな事ばかり追わないで、足元もしっかりみてごらん
・動けるけど、大切なものを見失いやすいひと
・なぜてごらん
・柔らかく壊れやすいけど、しなやかさのある人
・石にも心を感じてくれる優しい人
・柔らかいふわぁんとした人
・大きなうごいている人
・動けていいなぁ
・たまには見てよ

最後に・・・・・先生のコメント・・・・・

*他の人からどう見られたいか・・・・・自分の理想を書いていらっしゃるけど・・・・・
他者から見ると出てきてるような気がする人が多いかも
。でも、みんなご自分に厳しくて、もっともっと・・・・と前向きな方が多いようですね。


***********************

ここの講座の方は年齢層が高いので、色々な経験を通して、感性の豊かな方が多いように思いました。

みなさまは、いかがですか〜〜!!

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/07/16 12:35:04
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system