ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3166 ボイスセラピー・・・・・四季抄より〜花きりん他   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 5 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日のボイスセラピーは内容が濃かったですよ〜〜!!

朝、いつもならパパリンに送ってもらうのだけど、今日は一人で電車に・・・・・
いつもNHKのビルの前まで送ってもらっているので、朝の行き方が分からない・・・・・
ダメジャン〜〜!!
でも、ふっと考えなおし、帰りの道を反対に行けば良いじゃんっと。(当たり前だのクラッカー〜〜!!)

オアシス21と、いう場所を通るのですが・・・・・
ふしぎな空間です。
イベントの場所あり、緑の大地あり、水宇宙船あり・・・・・
人の流れの中に、小さな自分がちょこん・・・・・
まっ、これもアリかな?

****************************

さて、今日は素敵なゲストの「水島睦枝先生」がいらっしゃいました。
とっても素敵な笑顔の先生で、先月もお会いしたのだけど、ずっと昔から私を見ていてくださったような
ほっとする暖かさのある方です。(そのお話は後で)

今日は、初めに目を閉じ・・・・・息を吸う・・・・・すーーっと息を吐き・・・・・
隣の人との呼吸を合わせて・・・・・
これがとっても心地いいのです。
息を吸ったり吐いたりって、ふしぎですね・・・・・
人として当たり前のことなんだけど、奥がとっても深い気がします。

さて、いつものように星野富広さんの「四季抄」から・・・・・

今日のテーマは、「生かされているという事」
水島先生のテーマは「死者からもらったもの」

****************************

まずは、星野さんの詩を書いてみますね。

「はなきりん」

動ける人が
動かないでいるのには
ラナ大河必要だ

私のように 動けないものが
動けないでいるのに
忍耐は必要だろうか

そう気づいた時
私の体をギリギリに縛り付けていた
忍耐という棘のはえた縄が
フッと解けたような気がした



「なのはな」

私の首のように
茎が簡単に折れてしまった
しかし菜の花はそこから芽を出し
花を咲かせた

私もこの花と
同じ水を飲んでいる
同じ光を受けている

強い茎になろう



「たいさんぽく」

ひとは空に向かって寝る
寂しくて 空に向かい
疲れきって 空に向かう
勝利して 空に向かう

病気の説きも
一日を終えて床につく時も
あなたが人を無限の空にむけるのは
永遠を見つめよと
いっているのでしょうか

ひとは
空に向かって寝る

*************************

いつも思うのですが・・・・・
詩を声を出して読む・・・・・(今回の場合は二つの班に分かれて半分づつ読みました)
そして、周りの人の声を聞き・・・・・
それがとても心地よいです。
人に読んでもらった言葉が、心の中にすっと入っていきます。
また、読んでいる時、自分の声も意識すると、自分の声でも癒される気がします。
何しろ、慣れしたしんだ声ですからね。

私は読んでいるうちに、何度もこんな経験をしています。
急に、ぐーーっと気持ちが高まるって言うのか(上手な表現が見つからないのですが)

今回は「はなきりん」の詩を読んでその気持ちが出てきました。
いつも何度も読むのですが、一度目に涙が出てきました。
それが何か分からなくて・・・・・
何度も読んでいくうちに、この詩の中で私が自分の気持ちにぴったりとしたからだと思います。
「はなきりん」のお花はご存知ですか?
小さなお花が咲くのですが、その茎は、チクチクの棘があります。
この詩のように、それが棘のはえた縄のように見えたりもします。

読んだあとで、三人で振り返りをしたのですが・・・・・
この「はなきりん」の詩は、みんなが「自分をこんな風に縛っていたりする事あるよね」
などと、話してました。
縛っている方が、楽だったりするし・・・・・とかね。

「なのはな」は前にも読んだのですが・・・・・
今回、私は少し違う部分に惹かれました。
茎が折れ、芽を出した花と、同じ水を飲み、同じ光を受け・・・・・
ここがとってもいいなぁと思ったんですね。
誰かに同じ元気をもらいたいと思ったのかな?

「たいさんぼく」という花、私は見た事がないような気がします。(名前を知らないだけかな?)
大きな花のようですね。空に向かって咲いているような・・・・・
この詩の、「ひとは、空に向かって寝る」
この言葉は、私の中にかなり強烈でしたね。
いつも寝ていらっしゃる星野さんが見ているものは、空だったのでしょうか。
きっと、ずっと寝ている事で私たちより、素晴らしいものを一杯見ていらした気がします。
「あなたがひとを無限の空に向けるのは永遠を見つめよといっているのでしょうか」
奥が深い言葉ですよね。

そのあと、水島先生のお話。
ものすごく感動しました・・・・・
最後には、先生に握手をしていただき・・・・・その手の暖かさが心の奥までしみて行く気がしました。

そして・・・・・なんと〜〜!!
先生が水島先生とランチしませんか?と、誘ってくださったんですね。
もちろん、こういう機会はまたとないから、喜んで〜〜!!
この日、ユウさんはちょっとお元気がなくて・・・・・心配だったのですが・・・・・
17日お誕生日だったから、ここで美味しいもの食べていこうと、こっそり話してくださいました。
うーん、元気になってもらいたい・・・・・
お席が離れてしまったので、思い切って先生にお願いしてみました。
「ユウさんお誕生日なので、お祝いのお言葉いっても良いですか?」と。
そこで「ユウさん〜〜!!お誕生日おめでとう〜〜!!」と大きなおすし屋さんの湯飲みで乾杯しましたぁ。
お話をしていくうちに、みなさんの良い面が一杯で・・・・・
とってもいいひと時でした。

ボイスセラピー初めてよかった・・・・・
いつも良いきづきをありがとうございます。

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/08/20 12:36:18
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system