ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3168 回想法センター   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 5 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
回想法センターに行ってきました。http://www3.starcat.ne.jp/~kaisou/

このセンターはかなり全国でも有名な場所なんですよ。
と、いっても回想法センターとしての歴史が古いって言うことですけどね。

ある大きなお屋敷の持ち主さんが寄贈されたものです。
そして、とても古いお家なので何かに使いたいという事で、回想法センターとなってます。
一部米蔵だった部分を改装して、そこで高齢の方と色々なものづくりやお話をされる場として提供されてます。

ただ、土日がこのセンターのお休みという事だったので、今まで行きたくて行かれなかったのですよ。
今回、絶対行ってみようと夏休みをとってました。
家からそれほど遠い距離ではないのですけどね。(3.40分くらいです)

一応、回想士であることをお話して、中を説明して頂きました。
茶室やらお庭やら、お台所に一杯昔が詰まってました。
うーん、こういう空間でお昼ねしてみたい〜〜!!

そしてね。
ここでついていると言うのか、図々しいというのか・・・・・
「2時からお話会(回想する会」するんですよ」と案内の方・・・・・
え〜〜!!突然参加でも??と、これまた図々しく聞いてしまいましたら・・・・・
是非どうぞっという事なので、特別参加させていただきました。
いつもこられるかたは、その日その日で違うとか・・・・・

ちょっとその前に・・・・・歴史民族資料館へ・・・・・http://www.city.kitanagoya.lg.jp/tanoshimu/minzoku/index.shtml

ここは、この市の図書館の三階にあるのですが・・・・・
エレベーターで降りた途端・・・・・
もうそこは昭和の世界です。
それはそれは素晴らしい世界です。
セピア色の世界がそこにあります。
懐かしいお店の風景・・・・・駄菓子屋さん、床屋さん、酒屋さん・・・・・etc
(また近いうちに少しずつ回想でもいたしましょう)

嬉しくて、嬉しくて、パパリンと色々話してしまいました。
看板なども、キンチョールや、松山容子さんのオロナミンCや、牛乳や・・・・・
よくここまで作られたなぁと思うばかりです。

そして、またエレベーターを降りると、普通の世界に・・・・・
不思議な気がしました。

そのあと、もう一度回想法センターにもどり、お話の仲間に入れていただきました。
グループの回想というきちんとした場所に入るのは、これが初めてなので・・・・・
ちょっとドキドキ・・・・・(パパリンは、図書館でお留守番するってきかないんだもの)

今回のテーマは「思い出の歌」
みなさん、戦争中、青春時代をすごされた方たちが多くて(お一人は90歳の方でしたが)
その時代、歌を歌うなんてとんでもないという時代だったようですね。
それでも、色々な歌が出て・・・・・(なぜか私は何でも歌える・・・・・あはっ)

また、そんな時期に「赤いりんごに唇よせてぇぇぇ・・・・・」というリンゴの歌がとても明るくて楽しかったとか。
君の名は・・・・・のお話も出て、それが夕飯の片付けの時間で「なんで私だけ、ラジオ聞けないの」と思ったとか。
お風呂やさんがその時間空っぽになるという位、やはり人気だったようですよ。

色んな思い出が次々に出てきて・・・・・
リーダーの方のお話の進め方はとってもお上手でした。
私も、どこかでやってみたいなぁぁぁ。

回想法って名前になると、とっても小難しく聞こえるんですが・・・・・
そうじゃなくて、普段誰かと昔のお話を共有したりしますよね。
ウンウン、あの時はこんな風だった・・・・・と、このブログでもやり取りがあると思います。
それを少しだけ相手の方に対して意識化して、「相手のお話を聞く姿勢」というのでしょうか。
特に高齢の方には、教えていただく知恵が一杯ですよね。

最後にこのリーダーの方とお話をしたのですが・・・・・
ここでお話をすることによって自分の記憶の線が繋がるんですって。
断片的なお話が人と話し合う事によって、共有できる・・・・・
これは、私の個別式の回想法よりも早いかもしれません。
今回も忘れて歌えないと言いながら、お一人が歌いだすとみなさんがちゃんと歌えるんですもの。

また、昔ながらのすき焼きをされた時があるそうです。
すると、ある方は、お母様が夢に出てきて、ネギをそろえている自分、切っているお母様
その思いがとっても嬉しかったとか・・・・・
こんな風に回想するのって、人の心を暖かくするものだと私はずっと信じてここまできたんですね。
その思いが、一杯に心の中にかえってきて、すごく嬉しかったです。

みなさまも、ちょっとした心の持ち方で・・・・・
もう回想士になってますよ〜〜!!

こちらのhpからちょっとお借りして・・・・・
「日常生活の回想法の活用」
http://www3.starcat.ne.jp/~kaisou/sub1.html

「グループ回想法
http://www3.starcat.ne.jp/~kaisou/sub2.html

少し気にかけていただけるだけで、周りの方はとっても幸せ気分ですよ〜〜!!
是非どうぞっ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/08/24 04:19:48
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system