ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3215 ユリの花に毒?  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 6 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
朝、更衣室で......お隣の方がおっしゃるのですよ。
「受付のユリ、綺麗ですよねっ。でも、我が家は猫がいるからダメなのっ」っと。
えっ?
猫になにか影響あるの?と、好奇心のある私はおたずねしたんですが......

これは、猫ちゃんの飼い主さんならご存知の事なんですよね?

ユリの花粉、またはユリ科の花粉をなめると猫ちゃんが大変な事になるそうです。
家に置いてあっても、花粉って何かの拍子に飛びますからね。
それが体について、猫ちゃんは毛づくろいするから......と、いうことみたいですね。

ほぅぅ。
知りませんでしたぁ。

アメリカではすべてのユリ科の植物が猫にとって腎臓の機能不全を起こす猛毒であることは良く知られているらしいです。

しかも毒なのは、花粉だけではなく、ユリのすべての部分らしいです。葉っぱを一枚食
べても死んでしまうそうです。

しかも、このときに出る症状は劇症で、ユリを何らかの形で体内に取り入れてから6時間で猫を救うことが不可能になるのだそうです。
6時間以前でも、量によっては猫を救うことができないそうです。
だいたい18時間で腎臓が機能不全を起こすのだそうです。

ユリの毒による症状は
長期間にわたる嘔吐
拒食症的症状、または鬱症状
腎臓機能不全
が主なものだそうです。

ユリの花、綺麗なのに......怖いんですね......


猫に危険な植物  http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/toxicplants.htm

こんなhpにも書いてありましたぁ
http://www.nekohige.jp/hanadoku1.htm

猫が食べたら危険な植物
http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2007/02/19 12:45:10
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system