ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3229 ボイスセラピーB守られているものをアートセラピーで考える 「いつもだれかが」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 4 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
次はいつものように、絵本を読んで.....
今回の絵本は「いつもだれかが」というタイトルのものです。

作・絵: ユッタ・バウアー
訳: 上田 真而子
出版社: 徳間書店
本体価格: \1,700

ドイツの辛い歴史が背景にあるものです。

おじいちゃんが孫に、昔の色々な話をしているのですが.....
その光景のなかで、いつも影になっている天使さんがいて.....
クルマにぶつかりそうになった時、助けてくれたり
穴ぼこに落ちないように、そっと、体を浮かせてくれたり
高い高い木に上ったり、深い所に飛び込んだ勇気は、天使のおかげ
喧嘩もイタズラも.....みんなそばでたすけてくれた
でも.....
星マークつけた友達は、あるひ突然いなくなっちゃって

だんだんおおきくなって、
楽しいことばかりじゃなくて
戦争があったり、食べ物がなくなったり
でも、何でもやった.....(それも影の天使が助けてくれて)

結婚して、子供ができて、孫ができて.....

いろんなことがあったけど、「まっ、ウンが良かったね」
おじいちゃんはいいます。
「わしはとってもしあわせだった」
そして、おじいちゃんは目を閉じて.....
外に出た孫は思うのです。
今日も一日素敵な日だった.....と。

**********

一ページ、一ページにおじいちゃんの思い出のシーンがあって.....
その中にいつも影で天使さんが色々な手助けをしているのです。
でも、天使さんにもどうしても助けられないものがありました。
おじいちゃんのお友達は、ユダヤ人。
突然いなくなったのは.....
悲しいことですね.....

***********

この後、先生が.....
「みなさんは、守られていると感じたことがありますか?
では、後に色々な色のウールのタマがありますから、今のご自身が守られているという気持ちにあった色を持ってきてくださいね。」と。

さて、困った.....
遠くに見える毛糸.....私何も色が思いつかないのです。どうしよう。
と、みなさんより、遅れて席を立ちました。
「まっ、思いつかないから適当に選んでみましょう」と。

その毛糸の前に立った瞬間.....
肌色の毛糸をつかんでいたんですね。
これが私にはすごくすごく不思議で.....
みなさんが迷っている横から、すっと手を出して.....
自席に座ったのは、すごく早かったと思います。
何も考えなかったのですから.....

その後、一人一人、その色を選んだ気持ちを話してくださって.....
白色を選んだのは、「母の割烹着」ですと。
その瞬間〜〜!!
そうかぁぁ。私は父だっっっ。
父の肌のぬくもりを感じたんだ.....と。

その瞬間、色々なことがよみがえりました。
実は、このシーンの中で、深い場所に飛び込むところがあるのですが.....
(不思議がらないでくださいねっ)
その前の晩、同じシーンを夢に見ました
本を開いた瞬間、ものすごく驚いたものです。
(すみません。本を開いたのは講座に行ってからはじめてだったので)

そして.....
もう一度本をじっと見つめてみました。
どんな苦しい時でも、(どん底に落ちている気はするのだけど)、何か私の中で気持ちが楽な部分があるんです。
「なんとかなるんじゃ」と、どこかで思ってるんですね。
これは、父だったのですね.....

そして、振り返りシートには、同じように、穴に落ちている自分を書いてみました。
言葉をつけてみたのですが.....「穴に落ちちゃった.....まっ、ちょっと落ち着いて考えてみよう」と。

上からは、天使のような父が「もう少ししたら、(ここが大切かも?)助けにいくから」と声を掛けているのです。

昔、父は、元気な時、穴に落ちたらすぐに必死で引き上げてくれた気がします。
でも、天国に行って、私にも大人になって欲しい、考えて欲しいと思ったのでしょうか。
なくなってからは、いつも、すこしの時間、苦しい時間を与えるようになりました。
その後に、私は何かしら気づいて、つかんできたように思います。

人の思いやりであったり、家族愛であったり.....
とにかく、転んでも何かつかんできたナァ.....

父の愛をいっぱい感じた時間でした。

みなさんは、「誰かに守られている」と感じたことはありますか〜〜!!
「なぜ守られている」と思われますか〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2007/05/20 12:23:02
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system