ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3230 ボイスセラピー今月のタイムテーブル   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 4 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今月のタイムテーブルがやっと出来上がりました。
ふぅぅ。
今回は、私が前回の振り返りで、「お手伝いが多くてあまり遊ばなかったのです」とおっとしゃる方の事が
とっても気になっていました。
それで、今回は是非お手伝いのことに焦点をあてたいなぁと思っていたんですね。

それと、「たうえ」の事を絡ませてみたいと思ってました。
色々詩を探したり.....でも、意外と無いことに気がつきました。
ふぅ

まずは.....少し下準備として、深呼吸や背伸びなどしていただいて.....

「あめふり」の歌を.....

♪あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップランランラン♪

こんな歌詞なんですよね〜〜!!
意外と一番しか歌えないことに気がつきました。
他の歌詞は音程がちょっと怪しいかんじっ
あはっ


*******************

二番目には、このあいだ創作した?「かたつむり」の歌
(パパリンがお庭にいるカタツムリを捕まえてくれてるらしい?)

でんでんむしむし 
(ここで、右と左と違う動きをする.....(右脳も左脳も使いましょ))
(片手は、チョキ、片手はグーで)
歌にあわせて、上下に交互に二回 (本当はね。チョキと、グーも一回づつ変えたいのだけど、
自分でやってみたら、できませんでしたぁ。←どんくさっっっ)

かたつむり
ここで、ちょっとチョキの方の手は上向き、その上に、グーを重ねる。ねっ、かたつむりらしいでしょう?)

お前の (指を前の人に向かってさす)

あたまは (こめかみに人差し指を当てて、すこし下を向きながら、首を動かす)

どこにある (左右に、首をゆらゆら.....(可愛く考えている様子))

つの出せ (片手でグーで、上に上げる)

やり出せ (片手で、パーを、斜め上に出す)

あたま出せ (首をぐーーっと伸ばして、頭をそらすように)

カタツムリを見ながら、あちこちの体を動かすのも.....いいでしょう?

*******************

三番目は、詩を読むんですが.....
「たうえ」という唱歌を読んでみようかと思います。

そろた 出そろた
さなえが そろた
植えよう 植えましょ
み国のために
米はたからだ たからの草を
植えりゃ こがねの花が咲く

そろた 出そろた
植えてもそろた
植えよう 植えましょ
み国のために
ことしゃほう年 穂に穂が咲いて
みちの小草も 米がなる

昭和17年3月「初等科音楽(1)」
井上 赳 作詞
中山 晋平 作曲

これで、広い田んぼを思い浮かべていくと.....
懐かしい、暖かい気持ちがよみがえりますよね。
それから、振り返りを、田んぼのような黄緑のカードを水田の形に切って.....
それに書いていただこうかと.....なんて考えてます。

*******************

四番は、施設の方にお送りしたタイムテーブルには「その日まで「ひみつ」です」と書きました。
あはっ。

実は.....てるてるぼうずなんですけどね。

♪てるてるぼうず、てるぼうず
明日天気にしておくれ
いつかの夢の空のよに
晴れたら銀の鈴あげよ

てるてるぼうず、てるぼうず
明日天気にしておくれ
私の願いを聞いたなら
甘いお酒をたんと飲ましょ

てるてるぼうず、てるぼうず
明日天気にしておくれ
もしも曇って泣いてたら
そなたの首をちょんと切るぞ♪

これも、最後の歌詞は.....おぉぉ、こわっ。
首を切られちゃ.....ねっ。

今回のお土産は.....
いつも回転寿司さんで、五枚食べると、自動的にゲームがかかって、「あたり」になると、
カプセルに「お寿司グッズ」が入ってるのが出てくるんですね。
それが随分たまっているので.....
それを「てるてるぼうず」の頭に見立てて.....不織布を巻いて、リボンなどつけてみようかと。
パパリンは、またまたつき合わされるのですよ。あはっ

それと、振り返りながら、お話するには、名札があるといいなぁと思って.....
簡単に、今回は作っていこうと思ってます。
よく、宛名シールありますよね。
あれに可愛いイラストなどアレンジして、ぺたっと胸にはっていただこうかと。

と.....久しぶりに書いた記事は、こんな事ですみません〜〜!!

では、お仕事にいってきます〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2007/06/14 05:35:42
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system