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トコタンのひとり言(open)

No.447 レーダー  ( tokotan. )

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会社に毎週くる、ある小冊子から、みつけたものです。
男性の方が多いから、少しおもしろく読んでいただけるかしら。
私は、今まであまり目を通さなかったのですが、先日のスクーリングで
少し現代企業論を勉強して、興味をもちました。
私の大好きな人も、企業に関連しているわけだし・・・・・
こっそり、勉強して賢くならなくちゃ〜〜!!


「ナンバーワン」

キューピー社長の大山轟介氏の「ナンバーワン」主義は有名。
幹部に「日本一高い山を知っているか?」と尋ねる。
「富士山です」と答えると、「それじゃ、二番目に高い山は?」と
再び問う。幹部はなかなか答えられない。「わかりません」と言うと、
「そうだろう。だから、ナンバーワンになれ。それ以外の商品はやめろ」
と、たたみかけるそうだ。

同社は、マヨネーズ、ドレッシング、ジャムなど17分野の「ナンバーワン
商品」を保有している。加えて、それを守り抜く戦略も徹底している。
マヨネーズに大手メーカーが連続参入してきた時、延べ23回の値下げで
戦い抜いた歴史を背負っている。

 「ナンバーワン商品」はマーケティング戦略上で特別な価値を持っている
事は、周知の通り。まず、ロイヤリティーの高い消費者を持つ。単に多くの
客を持っているのではなく、愛用意向のある顧客がたくさんいる。
これが大きい。次に、売場の優位置を占めることが出来る。しかも、一番
選ばれやすい場所に置かれる。店側はそうせざるを得ないのだ。そして、
コストが下がる。安定的に売れると決まっている商品を作る事は、安定的に
売れない商品よりも、ずっと安く作る事ができる。原材料の調達、行動の
稼働率、物流効率、みんな違ってくる。
 さらに、以上を合わせて、大きな利益が出る。

 ちなみに、他の「ナンバーワン」を眺めてみると、スナック菓子ではカルビー。
市場を作った会社だから当然だが、シェアは37%、二位の湖池屋は、8%に
過ぎない。カラーフィルムでは、富士写真フィルムがダントツで67%、コニカ
が二位で21%。

 もちろん、「ナンバーワン」は物だけに留まらない。サービスや業態にも
見かける事ができる。その企業が、いわゆる「ナンバーワン・カンパニー」。
宅配便のクロネコヤマト、警備業のセコム、携帯電話通信業のエヌ・ティ・ティ
・ドコモなどだ。そして、各社ともそれぞれの業界で強みをいかんなく発揮し
輝いている。

 「ナンバーワン・カンパニー」になることは、単に売り上げを伸ばす事とは
全く異なる。確固たる信念、執念が要求される。つまり、個性的でなければ
ならない。「ナンバーワン」は、特別。だからこそ、「ナンバーワン」になれ
るのだ。


*****
この間大学で聞いた、GEのジャック、ウェルチの話にも少し共通するような・・・
自分に限界を付けるな、苦労は人に見せるな、というウェルチの言葉、大好きに
なりました。

自分の中でも今の自分に限界を付けず、もう少しまともな人に成りたいけど・・・・・
この性格じゃ無理かしら・・・・・
自分の性格の中で一番好きな所を頑張って伸ばして、自分の中でのナンバーワンと
言えるような部分を作ったらどうでしょう・・・・・
なぁんて、これじゃ締めくくりにならないかぁ〜〜!!うふふ〜〜!!
ごめんあそばせ〜〜!!
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投稿日時:2002/07/25 14:38:46
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