ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.501 パワーアップ講座・・・・・私のあふれる元気を上手に   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
いつもみているミニコミ誌から・・・・・
OL向きに書いてあるけど、誰にでも当てはまる素敵な話だとおもいます。
良かったら、活用してみてね。


 「私のあふれる元気を、上手に分けてあげるには」

仕事で頑張ってきたことが、ようやく報われて昇格が決まった。
理想の男性に巡り合えて、幸せいっぱい。
自分がとても幸せで元気な時は、人にも元気になってほしいと
思う物ですよね。

でも、元気を分けてあげるって、とても難しいこと。
人間、自分が幸せな時には、同僚や友達の心の痛みが見えないものだし、
自分の幸せを誰もが一緒に喜んでくれるわけではないからです。
何とか、元気づけようとして一生懸命になればなるほど、かえって
人間関係がギクシャクしてしまうこともあります。

自分の元気を上手に分けてあげたいなら、「聞き役」に徹する事が
一番。話を聞くことは、相手に安心感や存在への肯定感を与える事に
なるのです。

自分が元気であればこそ、安定した気持で、余計な詮索や嫉妬をせずに
最後までちゃんと話を聞くことが出来るはずです。
相づちを入れたり、質問したりして、相手の気持ちを明確化してあげれば、
相手も自然にスッキリして元気が出てくるものです。
「あなたと話すと何だか元気が出る!」なんて言われている人は
「聞き上手」な人ではありませんか?

元気を分けてあげるという事は、相手の為にきれいな言葉を並べるよりも
相手の気持ちになって話を聞く、上手な「聞き手」になる事だと言え
そうです。

最後は、たくさんほめてあげましょう。真剣に話を聞いていると
必ず「ほめて欲しい所」に気が付くはずです。ちゃんと根拠を示して
ほめてあげれば、誰でもうれしいものです。
こうして築いた良い人間関係は、相手にとっても自分にとっても
心と体の負担を和らげる効果をもっています。
つまり、お互いが元気になれるのです。

そして、みんなに上手に元気を与えられる人は、きっとその何倍も、
周囲から元気をもらえる人なのだと思います。






なかなか、良い話でしょ。
辛い時は、話を聞いてもらえるだけでも気が楽になるものね。
そして、また自分も幸せが返ってくる。
なんか・・・・・いいなぁ・・・・・
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/08/28 12:42:28
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system