ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.502 本当にそうですよね・・Re:501-パワーアップ講座・・・・・私のあふれる元気を上手に   ( miyuki-4-11 )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
その通りですね。自分が不安定な時は何もかもがまっすぐ進まないし、人を羨んだり嫉妬したり・・。そんな時って自分のことも責めてしまって嫌いになったりして・・。

でも誰かに話を聞いてもらえるだけで・・そう!卵の殻が綺麗にツルンって剥けるようにすっきりしたりして・・。

そして今度は私が殻をむいてあげられる人になれる・・。

大事なことですよね。。、この本のように素敵な人にはなれないでしょうけども・・。

みゆき

>いつもみているミニコミ誌から・・・・・
>OL向きに書いてあるけど、誰にでも当てはまる素敵な話だとおもいます。
>良かったら、活用してみてね。
>
>
> 「私のあふれる元気を、上手に分けてあげるには」
>
>仕事で頑張ってきたことが、ようやく報われて昇格が決まった。
>理想の男性に巡り合えて、幸せいっぱい。
>自分がとても幸せで元気な時は、人にも元気になってほしいと
>思う物ですよね。
>
>でも、元気を分けてあげるって、とても難しいこと。
>人間、自分が幸せな時には、同僚や友達の心の痛みが見えないものだし、
>自分の幸せを誰もが一緒に喜んでくれるわけではないからです。
>何とか、元気づけようとして一生懸命になればなるほど、かえって
>人間関係がギクシャクしてしまうこともあります。
>
>自分の元気を上手に分けてあげたいなら、「聞き役」に徹する事が
>一番。話を聞くことは、相手に安心感や存在への肯定感を与える事に
>なるのです。
>
>自分が元気であればこそ、安定した気持で、余計な詮索や嫉妬をせずに
>最後までちゃんと話を聞くことが出来るはずです。
>相づちを入れたり、質問したりして、相手の気持ちを明確化してあげれば、
>相手も自然にスッキリして元気が出てくるものです。
>「あなたと話すと何だか元気が出る!」なんて言われている人は
>「聞き上手」な人ではありませんか?
>
>元気を分けてあげるという事は、相手の為にきれいな言葉を並べるよりも
>相手の気持ちになって話を聞く、上手な「聞き手」になる事だと言え
>そうです。
>
>最後は、たくさんほめてあげましょう。真剣に話を聞いていると
>必ず「ほめて欲しい所」に気が付くはずです。ちゃんと根拠を示して
>ほめてあげれば、誰でもうれしいものです。
>こうして築いた良い人間関係は、相手にとっても自分にとっても
>心と体の負担を和らげる効果をもっています。
>つまり、お互いが元気になれるのです。
>
>そして、みんなに上手に元気を与えられる人は、きっとその何倍も、
>周囲から元気をもらえる人なのだと思います。
>
>
>
>
>
>
>なかなか、良い話でしょ。
>辛い時は、話を聞いてもらえるだけでも気が楽になるものね。
>そして、また自分も幸せが返ってくる。
>なんか・・・・・いいなぁ・・・・・
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/08/29 23:10:18
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system