ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.529 パワーアップ講座「こうしてほしい」を上手に伝える言  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
会社で毎週もらうミニコミ誌からです。
臨床心理士の方がOL向きに書いているのですが.....
色んな人にも、通用するのでは.....
素敵な関係が出来るといいですよね。うふっ



「こうしてほしい」を上手に伝える言い方って。


「本当はこうしてほしいのだけれど.....」と思っても、言って
しまって後味が悪くなる位ならガマンしよう!なんて事はありませんか?
実は、言い出しにくい事の方が、あなたにとってはとても大事なメッセージの
はず。うまく伝えられたら良いですよね。

 上手に自己主張して、相手の気持ちもちゃんと理解している関係を
”アサーティブ”と言います。自分も相手も満足出来るアサーテイブな話し方で
プラスの感情もマイナスの感情も素直に伝えられる人間関係を築いて行けば、
仕事もプライベートもスッキリした楽しいものとなるでしょう。

 「相手にうまく自分の気持ちを伝える事が出来ない事が多い」という人は、
話すときに、まず相手の要求から切り出していませんか?
それが、心にためてから、切り出した内容の場合には、思いもよらず攻撃的な
言い方になってしまうことも。そうすると、相手からは、否定的な反応が返って
きてしまいます。

 アサーティブのコツは、”相手に反応されること”も受け入れる心の準備を
した上で、素直に自分の気持を伝える事です。それには、3つのポイントが
あります。

 一つ目は、まず現在の状況を客観的に表現して伝える事。
 二つ目は、自分がその状況のため困っていて、これからこうしたいという気持
を言葉にすること。
そして、三つ目は、具体的な提案をしてみる事です。

 たとえば、「タバコは嫌いだからやめて」でなく、「この部屋は換気が悪い
から、タバコを吸われると空気も汚れるし、私、気分が悪くなってしまうの。
でも、あなたも吸いたいでしょうから、例えばベランダとか場所を決めて吸う
のはどう?」というように。

 受け身だけだったり、攻撃だけだったりのコミュニケーションではなく、
「私もあなたもOKと言える自己表現」が、自分の主張を上手に伝える秘訣と
言えるでしょう。


***********************************

どうでしょう?
この間、清香ちゃんが言っていたのと少し似てますよね。
と.....言うことは、清香ちゃんは、なかなかの人と.....みたぞ。
うふふ。

少しでも、みなさんの心の片隅に置いて頂けるといいな。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/09/04 14:33:28
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system