ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.545 レーダー.....「本物」の時代   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今回はちょっと皮肉っぽいですよ。
でも、おもしろいから書き込みしちゃいますぅ〜〜!!


「本物」の時代
 
「あるべき管理職」という、日本油脂会長の宇野允恭氏が部下にした
訓示がおもしろい。

 1.間理職.....上司や部下に情報を伝えるだけが自分の仕事と
   思っている人。

 2.汗理職.....行動的で汗を出し、動き回るのは得意だが、走った
   後で考える。結果、冷や汗をかき、二重に汗をかく人。

 3.寒理職.....見ざる、聞かざる、言わざる、決めざる、なさざるの
   「五ザル」で年中冬ごもりをしている人。

 4.官理職.....上司には無抵抗だが、部下には役位をかさに威張り
   まくる人。

 5.棺理職.....ただ静かに定年を待つだけの人。

 6.環理職.....中期計画やビジョンはとうとうと説明するが、よく
   考えると同じ事を5年前にも言っていた人。

 7.管理職.....常に脳と手足のPDCA(プラン・ドゥ・チェック・
   アウト)が回っており、個人と組織の存在感がある人。

 いまや、ホワイトカラー受難の時代。「40代、50代の中間管理職は
3人に2人が不要」とも言われる。だが、よく考えてみると、1から6の
タイプは要らない管理職で、7の人材はどの会社でも払底しているのでは
ないか。


技術者も同じ。奇しくも、「様々な技術者」というのがある雑誌にのっていた。

 1.偽術者.....できないことは理路整然と言い、できる方法を全く
   言わない人。

 2.疑術者.....徹底的にやるものの、曖昧模糊として定量的な表現
   ができない人。

 3.擬術者.....専門用語がポンポンと出てくるが、言動が理屈から
   はずれている人。

 4.欺術者.....「必ずやります」と言うが、いつも期日や目標が
   達成出来ない人。

 5.犠術者.....あちこちに犠牲者を出し、その上で仕事が成り立
   っている人。

 6.妓術者.....イベントや酒席の時だけは生き生きしている人。

 7.技術者.....1%の可能性でも信じてやり遂げる人。

単純作業ならロボットが、マニュアル通りの仕事ならば賃金の安い国の人が、
請け負ってくれる。日本人にいま求められるのは、付加価値を生み出せる。
真の技術者だ。
高度化した経済の下では、様々職種で「本物」しか生き残れない。


**********************************

なんだか、こじつけだけど、ウンウンって納得して見て下さった人も
いらっしゃるのではないですか?

本物って難しいけど.....本物になりたいですね。
このサークルも.....みなさんとの関係も.....
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/09/06 12:49:11
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system