ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.548 なるほどぉ…。Re:545-レーダー.....「本物」の時代   ( seika0626 )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
思わず考えてしまいました。
管理職では2番に当てはまってしまうかな…。なぜか手のほうが先に出ちゃうようです。根の性格はこうなんでしょうね…。
今は「考える」努力をしているものの、まだまだです。

>今回はちょっと皮肉っぽいですよ。
>でも、おもしろいから書き込みしちゃいますぅ〜〜!!
>
>
>「本物」の時代
> 
>「あるべき管理職」という、日本油脂会長の宇野允恭氏が部下にした
>訓示がおもしろい。
>
> 1.間理職.....上司や部下に情報を伝えるだけが自分の仕事と
>   思っている人。
>
> 2.汗理職.....行動的で汗を出し、動き回るのは得意だが、走った
>   後で考える。結果、冷や汗をかき、二重に汗をかく人。
>
> 3.寒理職.....見ざる、聞かざる、言わざる、決めざる、なさざるの
>   「五ザル」で年中冬ごもりをしている人。
>
> 4.官理職.....上司には無抵抗だが、部下には役位をかさに威張り
>   まくる人。
>
> 5.棺理職.....ただ静かに定年を待つだけの人。
>
> 6.環理職.....中期計画やビジョンはとうとうと説明するが、よく
>   考えると同じ事を5年前にも言っていた人。
>
> 7.管理職.....常に脳と手足のPDCA(プラン・ドゥ・チェック・
>   アウト)が回っており、個人と組織の存在感がある人。
>
> いまや、ホワイトカラー受難の時代。「40代、50代の中間管理職は
>3人に2人が不要」とも言われる。だが、よく考えてみると、1から6の
>タイプは要らない管理職で、7の人材はどの会社でも払底しているのでは
>ないか。
>
>
>技術者も同じ。奇しくも、「様々な技術者」というのがある雑誌にのっていた。
>
> 1.偽術者.....できないことは理路整然と言い、できる方法を全く
>   言わない人。
>
> 2.疑術者.....徹底的にやるものの、曖昧模糊として定量的な表現
>   ができない人。
>
> 3.擬術者.....専門用語がポンポンと出てくるが、言動が理屈から
>   はずれている人。
>
> 4.欺術者.....「必ずやります」と言うが、いつも期日や目標が
>   達成出来ない人。
>
> 5.犠術者.....あちこちに犠牲者を出し、その上で仕事が成り立
>   っている人。
>
> 6.妓術者.....イベントや酒席の時だけは生き生きしている人。
>
> 7.技術者.....1%の可能性でも信じてやり遂げる人。
>
>単純作業ならロボットが、マニュアル通りの仕事ならば賃金の安い国の人が、
>請け負ってくれる。日本人にいま求められるのは、付加価値を生み出せる。
>真の技術者だ。
>高度化した経済の下では、様々職種で「本物」しか生き残れない。
>
>
>**********************************
>
>なんだか、こじつけだけど、ウンウンって納得して見て下さった人も
>いらっしゃるのではないですか?
>
>本物って難しいけど.....本物になりたいですね。
>このサークルも.....みなさんとの関係も.....
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/09/06 18:25:43
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system