ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.575 パワーアップ講座「今ある自分を認めよう」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 9 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
会社で毎週もらうミニコミ誌からです。
自分って、一番大切にしたいけど、一番否定したくなりません?
私は、良くそんな気持になりますね。
大好きになってあげたいのに.....
少しの事で自分を責めたり.....

ちょっと、今ある自分を認めてあげる旅にでませんか?



「今ある自分を認めよう・1」
落ち込む私も自分の一部.....否定しないでステップに!!


 あなたは、すぐ落ち込むけど立ち直りも早い方?
それとも、めったに落ち込まないけど一度落ち込むとしばらく
立ち直れない方?
 「落ち込む理由」は人によって色々。そして、「落ち込み方」
は、その時の気分で随分違いますよね。いつもなら大丈夫な一言
でも、予想以上に落ち込む事だってあります。

 自分の思い入れが強い時ほど、落ち込み方が大きいような気が
しませんか?思い入れが強すぎると、ゼロか100かの選択しか
なくなってしまうもの。どんどん否定的な思い込みを作り出して
しまいます。「これがダメなら次はこれ」と選択肢を多く持って
いれば、次の手がすぐに思い浮かんで立ち直りのきっかけがつか
めるはずです。

 何かをしようとする時に、「必ず」という思いはエネルギーの
源になり、「もし、ダメなら」は思い切り行動するための”お守り”
になります。”お守り”は、身につけていた方が安心ですよね。
 そして、落ち込むことは悪い事では無いと言うことを理解しま
しょう。「調子にのるな」「頑張りすぎるな」というサインと
考えてもいいですね。

 谷底に落ちたら、それより下はないのですから。途中なら何とか
ぶら下がっている人は、見栄や意地を捨てて思い切って谷底に
落ちてみてから、しっかり地に足をつけて一休みするなんて考え
方も時にはしてみましょう。

 失敗する自分を素直に認められる事は肝心。
でも、その際に、自分の能力を否定する事は避けて。
それよりは自分を取り巻く状況を分析して、次への大切なステップ
としましょう。


********************************

私は、毎日のように落ち込んでます。うふふ。
でも、次の日にはなるべく前の日の自分より立ち直ろうって思って
います。
深く落ち込んでしまった時は、はい上がるのに時間がかかるけど、
今より落ちたくない、今より後ろを振り向きたくない。
なぁんて、生意気に思ってます。

それと、落ち込んだ時、周りにサポーターがたくさんいると良いね。
そのためには、自分の方から相手のサポーターになってあげることかな。
元気の元をお互いに与えたり、与えられたり.....
このサークルでもそんな関係がいいな.....
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/09/25 17:52:15
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system