ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.588 そうですヨ♪Re:584-いいじゃないですか   ( seika0626 )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
それにちゃんと謝ったのならいいですよ。親子ですもの。何事もなかったように水に流してくれるはずです。
それにしても、かっさびさん、さすがですねー。私は文章書いてるうちに結局自分はなにが言いたいのか分からなくなってきたり…。だから論文は苦手でした。理論を立てて話すのが苦手なんです。こういうところでもっと練習しないと…。

>文系の論文というものはなかなかテーマが漠然として難しいですよね。
>今になってもしも書けと言われたらとても書けないだろうな・・・
>
>少し整理して考えてみると書きやすいかもしれませんよ。
>一般的な手法ですが、まず命題に対して自分なりの仮説を立ててみる。
>この仮説が序章となるのですが、次にその仮説を裏付ける根拠をあちこちから探してくる。
>この根拠探しの段階でこの先現れてくる結論への道筋がいくつかあることに気付きます。
>その複数の根拠を演繹的に組み立てるか、それとも帰納的に組み立てるかは
>ケースによって違ってきます。
>時には(というより頻繁に)仮説と最終的に出た結論が食い違うことがありますが、
>採点者は思考のプロセスを見たいのですから素直に書いた方が良いと思います。
>そして最後にまとめと今後の課題。
>こんな締めくくり方でまとめると良いのでは?
>
>命題(ここで命題の解題を加えても良いかも)
>↓
>仮説(この仮説に至った理由も)
>↓
>根拠(テーマ別に引用、自分の意見の展開)
>↓
>引用、調査結果の結び付け
>↓
>結論
>↓
>まとめ、今後の課題
>
>こうして考えをまとめて行くと原稿用紙30〜50枚程度の論文なら軽く埋まると思います。
>学生時代はこんな感じで書いていたんですが、トコさんの場合は分野が違うから
>これが当てはまるかどうか・・・
>漠然としてて参考にならなくてごめんなさい。
>
>ワードでトコさんが格闘したのはたぶんアイディアプロセッサの機能ですね。
>上のように考えをまとめるのにはその機能を使うと便利なのですよ。
>以前企画の仕事をしていた時は当時まだそういうものがあまり一般的ではなくて、
>普通のワープロ機能で文章をつぎはぎして作業してました。
>その頃そういうものがあったら便利だったろうな。
>
>
>息子さんとの話、感情をあらわにするのは肉親だからでしょ?
>本当に近しい間柄だから喜怒哀楽も表に出してしまっていいと思います。
>支えあって、甘えあって、それができるのは夫婦や肉親だけなのですから。
>息子さんもちゃんとわかってくれてますよ。
>ちゃんと心配して来てくれたでしょ?
>いつもニコニコしているのは世間様に対してだけで良いのです。
>息子というものは、大人になって母親の弱い一面を見ると何故か安心するものなのですよ。
>なんて、偉そうなことを言ってしまいました。。。
>
>かっさび
>
>>うーーん、なんかうまくいかない〜〜!!
>>昨日は一日、ウンウンうなりながら考えていたのだけど、
>>論文がうまくいきません。
>>
>>ネットから情報をちょうだいして.....
>>コピーしたり自分で考えたりしているのですが.....
>>なぜかワード君は、私の気に入るように動いてくれない。
>>箇条書きに、@ABなんてなってしまうのです。
>>私は白紙に自分の好きなように書きたいんだ〜〜!!と
>>一人で対決してしまいました。
>>その箇条書きの設定のはずし方がイマイチ分からなくて.....
>>
>>息子殿に、聞いてしまいました。
>>めんどくさそうに.....「ちゃんと調べたの?」等と.....
>>
>>うーーん、ブチッ
>>いつも怒らない私が.....切れてしまいました。
>>「もう〜〜!!いいよ。自分でやるからどいて〜〜!!」
>>
>>息子殿、唖然.....
>>切れているママは、「早くお風呂にでも入ってきたら?」
>>息子殿.....「それは、人に頼む態度じゃないでしょ」
>>うーーん、確かに.....
>>でも、うまくいかないのに、優しく教えてくれれば良いのに.....
>>と、まだごねている私。
>>
>>お風呂から出た息子殿、自分のお部屋に行ってしまいました。
>>謝る機会を失ってしまいました。
>>どうしよう.....
>>ホントは私が悪いのに.....間違いない.....
>>めげメゲ.....
>>
>>5分ほど、たって息子殿がやってきました。
>>「ネットで調べれば色々出ているじゃん。ちゃんと調べなよ」
>>と.....なおしてくれました。
>>「ごめん、私が悪かった.....うまく行かないから、泣き出しそうだったんだもの、ごめん」
>>謝る機会が出来た〜〜!!良かった.....
>>息子殿は、怒らない私に何があったのか.....びっくりしたのでしょう
>>
>>あーーぁ、私はなんて嫌な性格なのか.....
>>自己嫌悪とうまくいかない悲しさと.....
>>
>>誰かにすがりたかったけど.....
>>ホントに頼りたかったけど.....
>>
>>パパリンは遠いし.....
>>一人で深夜までウンウンうなってました。
>>
>>やっぱり、一人で頑張るより仕方ないな.....
>>
>>寂しがり屋で、甘えたくて.....それでいて切れちゃうなんて.....
>>ホントに自己嫌悪です。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/10/01 18:50:05
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system