ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.592 パワーアップ講座「今ある自分を認めよう」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 12 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
会社で毎週もらうミニコミ誌からです。
自分の事は自分が一番分かっている.....と思うのだけど
どうなんでしょう
時には、ちょっと自分の心の中を探検しにいってみませんか?


「今ある自分を認めよう・2」
「私ってこういう事がイヤなんだ」

 オフィスの中で、何となく落ち込んだり、なんだかムカついたり.....。
そんな時、あなたはどうしていますか?

ブルーな気持を持つもの同士で慰め合ってみても、「あの人は
いい上司に恵まれて運がいいのよね」などと、自分たちはたまたま
ついていなかったのだと決めつけたり、評価されている人の事を
「自分たちとは違うタイプだから仕方ない」と結論付けてしまっ
たり。それでは、本当の意味で気持がスッキリすることにはなりま
せんよね。

 漠然とブルーな気持を抱える事が多いという人は、自分の気持ち
が中途半端なまま、周囲に合わせてしまう傾向がありませんか?
「落ち込む」「頭にくる」などの感情は自分の内なる声、重要な
サインです。そんな時には、環境などのせいにして逃避したり、
自分を否定して相手に合わせたりせず、自分の感情がどんなポイント
で高ぶるのかを冷静に観察してみましょう。そして、その理由を
考えてみるのです。

 例えば、「私は必要とされてといない」と落ち込むのは、あなたが
「人の役に立ちたい」という気持がとても強い人だからかもしれません。
上司の不公平な態度が頭に来るのは、あなたが「評価は公平である
事が大切だ」と考えているからと言えるでしょう。

 「私って、こういう事がイヤなんだ」と今の自分をきちんと理解
する事が大切です。自分の内なるサインをしっかり受け止めれば、
漠然とした悩みもクリアになるはず。自然と気持が切り替わり、
次への一歩が見えるかもしれません。



********************************

私も、毎日、あーぁ、イヤだと思うことが一つや二つありますね。
でも、こんな風に、プラスに考えると良いのかも。

それと.....イヤだと思うことが一つあった時は、何か一つ楽しい
事をしてみたり.....
例えば、大好きなお菓子を帰りに買うとか.....
あはは。
単純過ぎるかな.....
でも、単純、素直って.....良いことですよ。
誰も言ってくれないから.....一人で肯定しちゃいました〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/10/04 12:43:00
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system