ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.609 いつも・・・Re:608-パワーアップ講座「今ある自分を認めよう」   ( miyuki-4-11 )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
トコさんの「パワーアップ講座」読ませてもらっています。しかも助けてもらっています・・。

いつもいつも私の心には大きく響いて来ることばかり。。かみしめて読んでいます。何度も読み返すこともあるくらい・・。

さっそく、自分に手紙を書いてみようかな・・。

みゆき

>会社で毎週もらうミニコミ誌からです。
>私はいつも、これで良いのかな.....などと自分の性格を
>思ってます。小心者で泣き虫で、甘ったれで.....
>でも、こんな自分も少し認めていこうかな.....
>
>
>「今ある自分を認めよう・4」
>「自分の尊さを認められたら人間関係はより良くなる」
>
> あなたは自分にだけ甘い方?他人にだけ甘い方?自分にも
>他人にも甘い人は、優しい印象かもしれません。でも、自分
>にも他人にもかかわりたくないという気持が潜んでいるような
>気がします。逆に自分にも他人にも厳しい人は、言っている事
>は正しいけれど、一緒にいると息が詰まることも。では、お互
>いが楽な関係ってどんなものでしょう。
>
> 自分も相手のことも、「その人らしさ」を認めることが、
>第一歩なのではないでしょうか。弱い自分も認める事が出来れば
>「これでいいのだ」と自己肯定ができます。
>
>そうすると、他人だって弱い面があると他者肯定も出来るはず。
>それが、自分自身を解放する事につながるのです。
>
> とはいえ、無理してすべてを認めようとするりは間違い。
>自分と他人の違いを認めた上で、言うべき事はハッキリと言わなく
>てはならないし、自分がまだまだだと思えばより以上の努力を
>すればいいでしょう。個性を認めるということは、甘くなるという
>ことではなく、"感情に流されず、ちゃんと観察すること"です。
>
> より良い人間関係の出発点は、自分自身がかけがえのない存在
>であることを再認識すること。それをする前に、周囲に過剰反応
>して体裁を整えようとすると、ストレスの原因になります。
>
> それでもやっぱり自分がダメに思える時には、自分あてに手紙を
>書いてみませんか?
>
> 今はまだまだでも、きっとあなたは大丈夫と励ましてあげましょう。
>封を切って読んでみると、もがいていた自分が尊く感じるもの。
>
> 早速試してみてください。
>
>
>
>********************************
>
>うーーん、最近、私も自分がドンドン認められ無くなってきてます。
>でも、自分が自分を好きでいてあげなくちゃいけないですよね。
>
>高校生の頃、よく自分の生きている意味は?などと哲学的に考えたり
>そんな時期がありました。
>でも、今思うと.....自分が生きているから、迷惑をかけている
>事もあるけど、生きているから家族に笑顔をあげることも出来るし、
>人の話もウンウンって聞くことが出来る.....
>
>やっぱり、どんな自分も認めてあげて、悪いところも認めて、その上で
>こらぁ、そんな事しちゃダメ〜〜!!とか、注意してあげればいいのかな。
>悪い自分を認める事は、色んな人の事も何かしら理解してあげられる気が
>してきました。
>
>今回はかなり自分の中で、消化出来て、小々心者が、小心者くらいになった
>気がします。
>
>このシリーズ、少しはお役に立てると良いのだけれど.....ねッ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/10/16 13:55:03
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system