ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.624 みつはしさんの「たんぽぽ日記」から..「人気メニューは”天才チャーハン”」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
      『人気メニューは”天才チャーハン”』


「ヒェェェ〜、そんなカチカチになったご飯、食べるんですかぁ!?」
わが家に家事手伝いに来たユミちゃんが、目を丸くして、私の手元を
のぞき込みました。
「もちろんよ。ウチではね、ご飯を捨てたことがないの」
と、私はまるでお姑さんのように胸をはり、冷蔵庫から取りだしたご飯
の塊を、ほぐし始めました」

もう一週間くらい前からの残りご飯が少しずつたまって、ちょうど
チャーハンを作るくらいの量になっています。どうしてそんなものを
食べなきゃいけないのかしら、とあきれ顔で私を見つめる彼女に、
「あら、じゃあ、ユミちゃんの家では、残りご飯どしてたの?」
と聞くと、即座に、
「捨ててました」
「えぇぇぇぇ〜、でももったいないじゃない」
と、私がうろたえても、
「だって、置いといたって誰も食べないんですから、同じ事ですよ」
とい返事。
(やれやれ、ナントイウコトダ)
「とにかく、ウチは、どんな古いご飯も捨てないの。カチカチになった
らカチカチのとこだけを取り除いて。洗ってから雑炊か何かにするの」
と、断固私は言い放ちました。いくらユミちゃんが嫌がったって、
ウチの家風にはしたがってもらわなくちゃ!!

でも、世間では残り物、残り物というけれど、これがなんと、結構おい
しいのです。とくに、ポロポロになったご飯で作るチャーハンは、私の
得意中の得意。冷蔵庫内の品を総動員して作るので、意外と手間も時間
もかかるのです。

.....たとえばある日のチャーハンは、タマネギ、ベーコン、人参
ちくわ、生シイタケ、ちりめんじゃこ、ネギの青い部分、卵、もみノリ
入りという具合。
 できあがった私のチャーハンを、シブシブ食べ始めたユミちゃんも
そのおいしさにびっくりしたみたい。それ以来、残りご飯がたまると
飛んできて
「チャーハン作って」
とせがむようになったのですから。

 しかし、ユミちゃんが言っていた事がきになって、それから私は他の
家の残りものの扱いを、それとなく尋ねてみるようになりました。
その結果、ユミちゃんの家と同じように、ポンポン捨てる家がけっして
少なくない、と知って大ショック!!
 世の中そんなに豊かになったのかしら。

 そう言えば、最近の新聞に、お菓子のおまけを集めるのに何十個も
買って、即座にオマケだけ撮りだして捨ててしまう子供たちの事が
載ってましたっけ。
 大人たちは、あきれたり嘆いたりしているけれど、大人たち自身、
お母さんたち自身が、あまりにも無造作に、物を捨ててはいないかしら。

 特に日本人にとって、お米は生命の源。一粒のお米を大切にする心は
すべての物に通じ、生命の尊さを知る心にもつながって行くように思え
ます。たくさんあるからと言って捨ててしまうのは、傲慢ではないの
かしら.....?

 などと、かく言う私も、物を大切にしない、としょっちゅう、お姑さん
に注意されているのです。なにしろ、ウチのお姑さんときたら、筋金
入りですから。

 しかし、私は、せめて食べ物だけは、絶対に捨てまいと、必死になって
頑張っているのです。
 食いしん坊だから、と言われてしまえばそれまでですが、余さず、
きれいに食べてしまいたい。たとえ私の体重が増え続ける事になっても
食べ物を大事にする気持だけは、伝えていかなければ、と思っているの
です。

********************************
うーーん、私も耳がいたいなぁ。
でも、実は、私は残り物の再利用は結構お得意なのです。
前の日のお料理を、バリエーションしてお弁当につめたり。
結構楽しかったのを思い出しました。
又、誰かにお弁当作ってあげたいな.....

そう思いながら、今日もお昼はパンをかじってました。
自分のためだけに.....作りたくない〜〜!!
それこそ、残りのおかずそのままつめそうだもの。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/10/30 13:17:55
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system