ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.904 レーダー「ビジネス名言」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 15 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
久しぶりに、書き込みしてみます。
今日のコラムはウンウンって納得できます。
成功者の言葉ですものね。その中に、真の哲学がある気がします。


「ビジネス名言」

 ビジネスで大を成した人たちの重みのある言葉、すなわち「ビジネス
名言」は多い。そこからは、仕事の壁を突破したり、仕事を楽しくしたり
するための心の糧を得ることができる。有名な言葉を、いくつか拾い
上げてみた。

『仕事の壁を打ち破る言葉』

「何をすべきかは分かっている。実行しない事が問題なのだ」
 (日産自動車社長兼CEO/カルロス・ゴーン氏)……自分のどこが
弱いのか、自分に何が足りないのかは、本当は自分が一番よく知っている
はず。でも、つい現状に甘んじてしまい、それを改革するという行動に
出られずにいるうちに、壁にぶつかってしまう。もう、逃げている時で
はない。やらなければならないことを今すぐやる。それこそが、問題解決
の最良の道だ。


「バカなやつは単純な事を複雑に考える。普通のやつは複雑な事を複雑に
考える、賢いやつは、複雑な事を単純に考える」
 (京セラ名誉会長/稲盛和夫氏)……何か問題が起きた時、自分でどん
どん難しくしないこと。どんなに複雑な事も、余分なものを取り去って
問題の本質だけを見るようにすれば、意外にすんなりと出口が見えてくる
ものだからだ。そのためにも、日頃から物事を出来るだけ簡単に、自分の
言葉に置き換える訓練をするべきだ。


『仕事が楽しくなる言葉』

「夢に日付を入れろ」
 (ワタミフードサービス社長/渡邊美樹氏)……夢を持っていても、
たた思い続けるだけでは夢のまま終わってしまう。夢を実現するには、
その道筋を出来る限り具体的に思い描き、一つ一つ課題をクリアして
行くことが不可欠だ。


「どの一日として、同じ一日はない」
 (ゼネラル・エレクトリック前CEO/ジャック・ウェルチ氏)
仕事は、「毎日同じ事の繰り返し」ではない。ルーティワークにも、改善
や改良の余地がたくさんある。どうすれば仕事の室をたかめられるのかに
知恵を絞り、昨日とは違う今日、今日とは違う明日を自分で作っていく
事が求められている。

どれもが、実質に裏付けられているだけに、価値がある。



************************************

どうでしょう?
素敵な言葉がいっぱいではないですか?
私は個人的には、この『仕事が楽しくなる言葉』が好きかな.....

二年前、短大にするか、大学にするか、考えたとき、少しでも身近で実現
出来そうな事を優先したんですよ。
それで、短大にし、その夢がなんとか実現し、次のステップに行ってます。
目標って高く設定すると、やっぱりダメだなんて思ってしまうけど、手の
届きやすい所に設定すれば、頑張れますよね。

そして、ジャックウェルチのように、毎日、違う自分に成る姿.....
想像してみると楽しいかも。

さて、明日の私はどうなっているでしょう?
すごーーーーく、賢くなって、天然ボケが直っちゃったらどうしましょう。
それでも、みなさま、よろしくお付き合いの程を.....

だれですか〜〜!!それは、ないない〜〜!!なんておっしゃっているのは???
耳だけは.....良いのですからね。聞こえてます.....

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/02/27 12:14:39
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system