ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.961 私の会社でも.....Re:960-レーダー「心の病」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
二人の人が、そううつ病と診断されて、お休みされていました。

一人はすぐ身近にいる人で.....
とっても優しくて、まじめな感じでした。
その方には一度も嫌な思いをしたことがないので、本当に周りにきを
使ってくれているのですね。

突然二週間位、お休みされると聞いた日も、元気で応対してくれていました。

ただ、昨日、その方がこう聞くのです。
ある資格の為に、健康診断に行くのですがまだその講習までには、
時間が有るんだけどって.....

4月1日から、健康保険料が上がりますよね。
それで、昨日は3月31日だったので、行くべきかどうかって。

課長様も私たちも、健康診断は多分金額は変わらないから無理して
今日行かなくても良いですよってお伝えしたのですよね。

納得して席に戻られたのですが.....
ご自分の席でもう一度、そのクリニックに電話して聞いていらっしゃいました。

ここが.....違うんだなと少し感じました。
だって、他の人とかだと.....
どうせ会社が払うんだし、違っても少し位だから良いんじゃないか
と思うと思うんですよね。

このまじめさ.....何とか少しゆるめてあげたい。
とっても良い方だから、また入院なんて事にならないように。

今の私は、この方の本当の心の快復がすごく気になってます。
お酒を飲むと少し人が変わるようなんだけど.....
それでストレス解消少し出来ないかな.....

うーーん、気になります.....
早く一杯元気になって欲しい.....



>久しぶりに、書き込みしてみます。
>先日、カズさんの愚痴りにもありましたよね。
>自殺者が最近は増えて居るんですよね。
>まじめ一筋の人が多い日本人気質でしょうか。
>でも、その前に少しでも考え直してくれると良かったのにね。
>
>
>「心の病」
>
> 2003年版『産業人メンタルヘルス白書』によれば、現在、日本企業
>の約半数に「心の病」で1ヶ月以上給食している人がいるという。最も
>多いのはうつ病で72.3%、次に心身症9.2%、神経症(ノイローゼ)
>8.5%等が続く。
>
> 人は誰しも、日常生活を送っていると、自分の気持ちにそぐわない事態に
>遭遇するものだ。ストレスは、生きている限り、あって当然なのだ。
>しかし、あまりにも強かったり、耐えられる限度を超えてしまったりすると
>身体の防護反応が破綻する。
>
> 近年、急増しているうつ病は、感情の病気で、落ち込みや意欲の低下に
>伴い、不眠、食欲不振など様々な身体症状がみられる。
>WHOの調査では人口の5%が患っていると指摘されている。が、実際には
>人によっても原因も症状も表れ方も違うため、どこからが病気なのかを判断
>するのは難しいという。
>
> だから、本人は体調の悪さを自覚していても、気の持ちようだ、自分が
>頑張ればいいといった共通の傾向がある。
> また、うつ病にかかりやすい性格には、几帳面、正直、仕事熱心といった
>共通の傾向がある。昔から美徳として高く評価されてきた性格であるがゆえ
>に、常に周りに気を使いすぎて調子が悪いということすら言えない人もいる。
>結果、症状をますます悪化させてしまうこととなる。
>
> 「心の病」を防ぐためには、余分なストレスを溜め込まないことだ。その
>為には、物事に対して柔軟に対応していく自衛策を身につけること。ポイント
>は、自分の性格傾向をよく自覚する。周囲や世間の目を気にしすぎない。
>趣味やスポーツ等に時間をかける、食生活や睡眠にいつも気を配る、物事は
>大事な事から片付ける。ライフサイクルの変わり目に注意する、などだ。
>
> 意外に効果をあげるのが音楽療法。音楽は、心身の緊張を和らげ、心を
>活性化する。
>
> 初台関谷クリニック院長の関谷透氏は、「うつ状態の時には『憂鬱なセレナード』
>(チャイコフスキー)、『ウィリアム・テル序曲』(ロッシーニ)がお勧め」
>という。
>「イライラ感のある時は『四季』(ヴィバルディ)と『ノクターク』(ショパン)」
>
> あるいは、すぐにメンタルクリニックの扉を叩く事も大切だろう。
> 先が見えない不況と、それに伴う雇用状況や労働環境の悪化が、ビジネス
>パーソンの心を蝕んでいる。
> 「心の病」は、いまや、特別なものではない。早期の対応が肝心だ。
>
>
>
>
>************************************
>
>どうでしょう?
>このサークルの方は、まじめな方が多いので心配です。
>
>心の病等と大げさに考えなくても.....
>嫌な事を吐き出す場所を持って頂くのも良いかも。
>そんな時、心の片隅にこのサークルの事を置いて頂ければ幸せ〜〜!!
>書き込みがしたくないときは、この私の所にでもメモでも下さいね。
>
>いつでも、あなたは私の太陽で居て欲しいから.....
>
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/04/01 12:59:23
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system