ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.963 パワーアップ講座「ティーチとコーチ」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
会社で毎週もらうミニコミ誌の書き込み者が変わりました。
元、吉本興業のマネージャーをしていた人です。

今回は素直な自分でいることなんていう字が目に入ったので
書いてみますね。



「ティーチとコーチ」

 コーチングのスキルとティーチングのスキルは全く違う。
「ティーチ」は知識がメインで、自分に有る程度の知識が
なければ、相手に伝えたり、教えたりする事は、なかなか
出来ない。

 「コーチ」に必要なスキルは、大きくは、「認める」
「引き出す」「応援する」の3つである。誰だって、他人に
この3つをされて嫌な人はいない。

 そして、今までの自分の人生を振り返ると色んな人に、
私は知らないうちに「コーチ」してもらっていた。

「ティーチ」が悪くて、「コーチ」が良い訳じゃない。
うまく組み合わされることによって、人が良い成長をする
わけである。

 吉本興業時代の私は、色んな先輩や上司やタレントさんに、
いっぱい、色んな事を教えてもらったし、気長に自分の良さを
引き出してもらったり、仕事が成功するように応援してもらった
した。

 自分で会社をつくつてからも、取引先の人や他社の社長や経営者
の人から、いっぱい色んな事を教えてもらったし、わけのわからない
必死なだけの私を認めてもらって、他の取引先を紹介してもらった。

 ティーチしてくれる人もコーチしてくれる人もどちらも必要だし、
友人、家族、上司、部下、お互いにしあえると、とっても良い。
そして、どうせなら、ティーチもコーチも有効がいい。
 そのために大切なのは、「素直な自分でいること」だと思って
いる。

 「疑問を持つ」事と、「素直でない」事は別である。
どうせなら、良いことは素直にいっぱい吸収して、いい仲間に巡り
会えた方が人生はトク〜〜!!




********************************

私も思うんですよね。
色んな人に関わるってステキですよね。
それが、自分に合う人でも合わない人でも.....

その中から何かが見つけられると良いですね。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/04/04 13:08:08
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system