ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  映画館アニメ映画映画情報恋愛映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.977 言わせてもらえば・・・・・と  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
この季節、わが社は人事の育成面接とか、人事考課表の査定とかが
あるみたいです。
私は準社員なので、面接はないのですよね。
少し寂しい季節です。

それでも、同じ待遇でも、上司によっては、話を聞いていただけたり・・・・・

我が家のパパリンも、そのタイプみたい。
パパリンの持論は、お掃除の人でも、派遣の人でも言いたい事ってあると
思うって。それを時期は少しずれても、話を聞きたいなって。よく言ってます。

それで、私も課長様に雑談でいいのでとお願いしてみたのです。
実は、そろそろ課長様が異動の話があったりして、少しお願いしたい事も
あったし・・・・・

それで、昨日話をしました。
まず、自分の待遇のこと。
これは、一度だけ、きちんと聞こうと思っていたのです。

工事部にいるとき、支店に来るとき、去年の夏・・・・・
課長様がおっしゃったのです。
その都度、「あなたを正社員にすることも考えてます」と。
支店の中にいて、お給料も正社員の七割、ボーナスも正社員の七割の月数。
これは、待遇的に仕方ないと思ってはいたけど、課長様が三度もそんな
話を出されるのだから、一度くらいきちんと聞いてもいいのではと思ったのです。

その前にも有休ごまかされていた(言葉は悪いけど)たこともあったし。

まず、はじめに、大学に編入したので、またスクーリングでお休みさせて
いただきますので、ご迷惑おかけしますが、よろしくとお願いしました。

その次に、正社員の話をしたのですよね。
課長さまのおっしゃったことの確認だけと思ったんですよね。
そうしたら、この時代に、正社員は採用しない。すべてコネ。
派遣や、色々な勤務者がいる今の時代で、正社員への道はまず難しいとの
事でした。
そうですね。それなら、仕方ないですもの、わかりましたと、きちんと
お礼を言ったんですよね。

そうしたら・・・・・こんな風に続けていかれたのです。
言わせてもらえば・・・・・
自分たちの総合職には、あなたのような勝手は許されないって。
スクーリングで毎月休むなんてとんでもないことだって。
自分たちは、会社存続のことを一番に考えている。
だから、有休もとらないし、残業手当もつけない。
さらに・・・・・
私の前の席の男性のことを取り上げて・・・・・
あいつも、自分が残業手当をつけろと言ってもつけないだろう。
毎日遅くまで、仕事をしていてもつけていないはず。
そういう自覚があるからでしょうって。

それを許されるのは、今のあなたの立場だからこそですって。

うーーん、彼は、残業もつけているし、私より早く帰る日の方が多いのに。
課長様は、私たちより早く帰られる日が多いから、わからないのでは・・・・・
と、心の中で思ったけど・・・・・話の続きをおとなしく聞きました。

また、私の職種(技能特殊職などという小難しい名前なのですが・・・・・)
の給料の規定がないのは、運転手さんとかもいらっしゃるわけで、その人たちは
家族の生活がかかっている。
あなたにはそれがないから、曖昧な部分で処理されているかなって。

さらに言わせてもらえばね・・・・・と、また続けられるのです。
あなたは、自分から見ると、大学の勉強は趣味の世界だ。
それを何かに生かしていますか?
社労士の勉強してこの会社でどうするの?
仕事に生かさないのは、趣味の域を超えていない。
社労士をとって、この会社にいても意味のないことでしょう・・・・・と。
あなたより、総務の女のこのほうが余程、そういう実践の仕事は出来るはずって。

また、さらに・・・・・
自分たちは、規定集が変われば、ちゃんと熟読して、工事部に説明にいけるように
しています。
自分は、あなたのような勉強をする時間はないから、しないけど、仕事では
きちんと法律も勉強してますよ。
よほど、あなたより、説明はうまく出来ると思っています・・・・・って

それで、少しだけ口を挟みました。
今から、産業心理カウンセリングの勉強をします。
それには、仕事にこう生かそうと思っています。
今、会社にも中年クライシスの人がいて、そういう人たちに一言お声を
かける時に、自分なりに、きちんとした理論が根底にあって、それで
何かプラスの発言を出来たらと思っています・・・・・と。

それに対して課長様は・・・・・
それは、自分の自己満足じゃないの?
企業はそんなものではない。
今いる○○くんや、○○課長のウツ病は、会社のせいではないよ。
会社のせいだとしたら、みんながなっているはずでしょ。
あれは、彼らの気持ちが弱いからだけです。
そんな一人や二人のために、生かせるの?・・・・・と。
僕から言わせてもらえば・・・・・
いくら、社会は、メンタルケアとか、言っていても、それ以前に利益の
追求が会社にとって目標。
あなたは少し甘いね・・・・・って。

ここまではなしているうちに、課長がある人の告別式に行く時間になり
話は、お昼少し前に終わりました。

なんだか、力が抜けたのだけど・・・・・
この泣き虫な私がちゃんと泣かずに聞いていたし(それだけ口調はひどかった)
多分、私にあったことのある方は、わかって下さると思うのですが
私は、決して、人を怒らせるような言い方をしないように心掛けているし
どちらかというと、ゆっくり、甘え口調で話をするんですよね。

うーーん、どこがお気にさわったのでしょう。
私は、やっぱり、どこかぼけているんでしょうか。
課長さまの話を聞いているときは、はい・・・・・ってまじめに聞くだけ
で、そういう意見なんだ・・・・・なんて思ったのですよね。

お昼になってきて・・・・・急に悲しくなってきました。
ここで愚痴らせていただけば・・・・・

なんで?課長様が3.4回、正社員の話をされたのですよね?
それを一度きちんと聞こうと思ったのですよ。
私、スクーリング以外に病気で1度、近所のお葬式で1度休んだけど
正社員の女の子は、ちゃんと有休クリアしてますよ。
それを私のお休みはそんなに否定されることなんですか?

正社員の女の子は、5時にはさーっと、帰るのに・・・・・
私はきちんと仕事整理してますよ。
スクーリングに行くときも、ちゃんと仕事終えて、一日だけお休み
させていただいているだけですよ。

それと、私の勉強はそんなに会社の役に立ててないって・・・・・
どうしていえるんですか?
それに、私・・・・・自分で、授業料はらっていますよ。
会社の経費なら、仕事に生かさなくてはいけないけど・・・・・

メンタルの話も、会社の経営は、人、もの、金で財をなすもの。
これは、経営学を学んだ課長様ならわかること。
人がなぜ一番に来るのか。
人がいなかったら、ものも作れないし、仕事も何も出来ないですよね。
そんな一人一人が自分の力を精一杯生かすのって大切じゃないかな。

などと思ったら、急に泣きたくなりました。
話を聞いてから、20分もたってました。
ここまでぼけてますかねぇ〜〜!!
一生懸命、お昼になるのを待ってはいたけど・・・・・
周りにいやな思いさせたくなかったから。

こんな私のボケがやっぱり、お気にいらなかったかな。

少し悲しくて、お友達にメールしてしまいました。
でも、心配掛けたくなかったから、すぐに立ち直りのメールをして
しまいました。
パパリンにもしたかったけど、しなかった・・・・・

夕方・・・・・大阪行きの電車に乗りました。
二時間・・・・・色々考えました。
いつもは、漠睡しているのだけど、なぜか寝られなかったの。

それで、自分の中で、考えました。
課長様のおっしゃったこと。
私のどこかに非があるのだろうって。
私は、おごっている気持ちもないし、前を向いて仕事をしているつもり
だけど・・・・・これは、あくまでも私が思っているだけ。
人はそう思っていないのかもしれない。
だって、私の代わりの仕事をする人なんていくらでもいるもの。

そう考えたら、とりあえず、話をきちんと聞いてくれた課長様にお礼だけ
は、言わなくてはと思えるようになりました。

それで、こんなメールを携帯から送りました。
「今日はお忙しい中、私の話にお付き合いいただいてありがとうございました。
会社のことも十分理解していますし、いつも前向きにピュアに生きていき
たいと思っています。また、スクーリング等で色々ご迷惑をおかけすると
思いますが、よろしくお願いします」

課長様からは、こんなお返事が・・・・・
「つきましたか?少しきつい言い方になったかもしれません。ただ、私たちは
常に商売にかけていることが会社に帰属している意味だと思っています。
話す時間はいといませんから、また、声を掛けてください」

それで、もう一度・・・・・
「もうすぐ難波です。しっかり遊んできます。私はいつもプラス思考です
から!!しっかりこれからも働かせていただきます〜〜!!」

難波について、パパリンに会ったら・・・・・
急に涙がどっと出ました。

でも、いつものように、食事して・・・・・
家に帰って、そのままバタンと・・・・・寝てしまいました。
さて、今から、落ち着いて話をしよう・・・・・
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/04/19 11:30:27
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system