ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.982 テレビを見ていたら・・・・・   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 18 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
医食同源という番組で、うつ病のことをやってました。
あわてて、パパリンにビデオを撮ってもらい、見ていました。

課長様は、二人のために?なんて私におっしゃったけど、今の世の中
こんな風にテレビでも取り上げられるのですから、私のやろうとして
いることは、それでいいのだと思いました。

その中で、落ち込んだ時の対処方法が、この間の私の方法に少し似て
いました。

落ち込む要因をメモしてみて(コラム方法って言うのですけどね)
その中で色々考えていくのです。

ある例をとらえると・・・・・

子供がテレビゲームばかりやっている。
だんなさまに話しても.....良いんじゃないか、そのうちやめるよ・・
・・・なんてテレビを見ながらそんなお言葉。

だんだん不安になる奥様ですよね。
そこで、メモをしてみるのです。

このままでは、この子の将来はだめになるのではないか。
だんな様は、何も一緒に考えていない。結婚は間違っていたかも。
私の育て方が悪かったのかしら・・・・・などなど・・・・・

それをひとつづつ考えていくと・・・・・

ううん、まだまだこれだけで将来は決まらない。
だんな様だって、疲れているのよ。この間はちゃんと家事も手伝って
くれたじゃない。
私だって一生懸命やっているもの。そんなに自分を責めなくてもいいかも。

これは、一例だけど、そんな風に考えていくといいそうですよ。

それで、私は思ったのですよね。
うつ病にかかる人はまじめな人が多い(きゃー。私危ない〜〜!!)
でも、周りに話せる人が一人でもいると、違いますよね。
その人が特にプラス思考だったら、もっと良いですよね。

少し心の中を人に見せ、それを少しずつプラス思考に変えていく訓練?を
してみるのもいいかも。

このサークルの人は、ここで愚痴ってしまいましょう。
きっと、何人かの方から、プラスのお言葉がいただけると思います。

私の人生を振り返ると・・・・・
私は典型的うつ病予備群だったような気がします。
でも、それを究極のプラス思考のパパリンやお友達がいて、何度私が
落ち込んで、ぐちゅぐちゅ言っても、いつもプラスのお言葉をくれてました。

そうこうしているうちに、プラス思考の種がまかれちゃったんですよね。
それと、年とともに、図々しくなっているのかも・・・・・

どうぞ、みなさんも、ここで、プラス思考の種をもって帰ってくださいね。

タンポポの綿毛に、その因子も乗せておきます〜〜!!

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/04/20 10:07:31
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system