ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.984 レーダー「話し上手」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
久しぶりに、書き込みしてみます。
人と話をするのって、意外と難しいですよね。
それも、相手にうまく自分の気持ちを伝えたいし.....
少し参考にして頂けると良いのだけど。


「話し上手」
 
 ビジネスパーソンが自分の考えを相手に的確に伝えられなければ、損を
するばかり。相手が理解してくれないと不満を漏らしても、ビジネスを
成功させることは出来ない。

 そもそも、自分の考えのすべてを相手に伝える事など不可能。
人は大体、頭で考えたことを言葉で表現する力は60%だと言われている。
しかも、聞き上手がそれを理解できる割合は更に半分。つまり、話し手の
30%以下しか理解されないわけだ。

 だから、重要なのは、コミュニケーションには目的が有ると言うことだ。
話し上手の人は、説明、説得、楽しませるといった目的を達成している人
なのだ。

 一般的に、話し上手と言われる根費との判断基準は九つにまとめることが
出来る。明るい、声が大きい、話すテンポがいい、話にムダがない、聞き上手
観察力が鋭い、話が具体的、相手を中心に話している。
相手に優越感を与える事だ。

 さらに、テレビ番組の人気司会者から話し方のコツを探ってみた。
まず、明石家さんま。この人はオープンタイプと言える。気軽に話しかけ、
心のつながりをすぐに作る。相手に合わせて、話をさせやすい雰囲気を作り、
聞き上手。加えて、かまってあげたい気持にさせるキャラクターのおかげで
言いたいことを言っても嫌われないし、冗談を言いつつ本音をスパッと入れて
も嫌味にはならない。

 次に、タモリ。この人の話し方は呟き型。知っている事でも、初めて聞くよう
に、耳を傾ける。「この問題、どう思う?」と自分の事を相手に振り替える事も
上手。観察力が鋭く、話も具体的だ。聞き手がイメージを浮かべられる表現力も
持っている。

 島田紳助は、五感タイプ。様々なジャンルの番組で活躍出来るオール
マイティな人で、広く浅く知識を持っている努力家だ。五感を使うのが上手で
ボディー・ランゲージで場の雰囲気を盛り上げている。かなり攻撃的な話を
するものの、突っ込みの限度を心得ているので、不快感はない。

 みのもんたは、いわゆるカリスマタイプ。博学で自信家。
迫力のある話し方をする。とっさのたとえも上手。ただし、アクの強い面があり
人の好き嫌いも激しい。自然と敵も多くなる。だが、こうした強い人に
ひかれてしまう面を、誰もが持っている。
 もちろん、名人はもともと名人たりえたわけではない。話し上手に成るため
には、自分にあったコツを掴み、日頃から努力を重ねる事が大切だ。



************************************

身近な人のたとえがあって、少しわかりやすいかな?
人と話していて、あーぁ、この人とは楽しくないなんて思われたくないし、
肩を張って、頑張って話をしようなんて思いたくないし。
自然にうまく話せるように成りたいけど.....

なかなか難しいテーマですね。

でも.....相手の話を一生懸命聞こうとする、そんなことから私は
始めてみたいなぁ。

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/04/22 12:20:24
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system